注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

置き去り犬めぐちゃんの強制執行

レス14  HIT数 1466 あ+ あ-

動物愛好家さん
20/01/24 06:32(最終更新日時)

置き去り犬めぐちゃんの裁判事件を今朝、はじめて知りました。

みなさんは、どう感じますか?

記事に書かれていた内容をまとめました。

『公園に、ゴールデンリトリバーが口輪をはめられ、柵につながれ置き去りにされていた為、見つけた方が、警察や保健所などに届出をしたが、飼い主が見つからず、そのまま保護。

その犬が「拾得物」としての期限3ヶ月を迎える10日前ギリギリに飼い主の女性が遺失物届けを出して現れ、返還を要求。

でも、保護していた方は、その飼い主が、2度も公園に遺棄していたことや、犬が置き去りにされてから3ヵ月近く、届けも出さずに、放置していたことなどから、返還を拒否。

裁判で争うことになる。

裁判結果は、犬を置き去りにしたのは、飼い主本人ではなく、交際相手の男性だったこと、遺失物法が定める期限内ギリギリではあるが、飼い主が、遺失物届を出したことなどを理由に、裁判所は「元飼い主が犬の所有権を確定的に放棄したとまでは認められない」と保護していた方が敗訴。

2013年に保護され、裁判が終わったのは、2018年。

5年間、保護された方の元で暮らし、裁判が終わった頃には、14歳に。

その後も、保護されていた方は、返還を拒否。

1年が過ぎ、認知症も始まり足腰が弱り、介護がはじまった15歳10ヶ月に、裁判所からの強制執行により、その犬は、元飼い主の元に、連れ戻される。

No.2966586 19/12/12 10:34(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧