注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

立ち合い出産について。素直な意見ください

No.17 19/11/21 11:05
匿名さん17
あ+あ-

うちも立ち合いでした。

>赤ちゃんは、私の心身が安定しないと降りてこれないんだ

いやもう、ほんとこれその通りなんですよ。
旦那さんに言ってあげてください。

で。

「私が一番頼りにしていて、一番リラックスできるのは、あなたがそばにいてくれる時なんだよ。だから私が安心して産めるように、立ち会ってほしい。」と伝えましょう。

立ち合いで、旦那さんの一番の役目は、奥さんを励ますことです。

実際、産婦が怖がってると、子宮口が開きません。
旦那さんの励ましが、奥さんの力になって、それで赤ちゃんが生まれてこようとするのの後押しになります。

これは実は産んでからもそうで、旦那さんが奥さんのケア(物理的にでもいいし、精神的にでもいいので)をして、奥さんが赤ちゃんのケアをする、という形がうまくできると、家族仲が良くなります。

あと、産後すぐ(数時間~数日)は、めっちゃくちゃに記憶力が上がっている時期なんですよ。
幸せホルモンも生涯ピークに出るので、この時間を共有してくれた、励ましてくれた、というのは、一生のいい思い出として一生残ります。(逆に、この時に嫌な思いをすると、それはそれで一生残ります(苦笑)。)

旦那さんには、付き添って励ますだけで、一生株があがるボーナスステージだから、ぜひ立ち会ってほしいな、と言ってあげたい。

最新
17レス目(17レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧