注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

ペットショップで動物を飼う人

No.243 19/11/13 17:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫236

そうですね
過去の話ではありますが、あくまでも、現状押さえ込みによる、維持が出来ているだけなんです。

検疫も、保健所も頑張っていて
犬を飼っている飼い主の予防接種を受ける協力があって成り立っています。

発症すると涎を垂れ流し、何にでも噛みつく、
発症してしまったら治療法はなく、噛まれてからの治療も人間に半年かけての血清の注射を6回に渡るけれどその薬は日本国内にはないそうです。
潜伏期間も様々で感染経路がわからない場合に特定も難しいそうです。

空港や貿易港は検疫も頑張っていますが、全てを海に囲まれて、北朝鮮の舟は漂着するし、
旅行者も多く訪れる中で、数年前に蚊の流入、デング熱でしたか?今は豚コレラ
これ、感染経路は野生の猪だそうです。
国内にない豚コレラに感染した肉なりを旅行者が捨てたものを食べたのでは?と言われていますが感染経路は分かっていません。

つまり、予防接種を受けていない野犬が自然繁殖して増えた場合、何処から感染して発症するかはわからないんです。

犬の登録と予防接種の義務付けを守っていない飼い主、それ以前に登録や予防接種の義務も知らず、理由すら知らない飼い主がいるんですよ。

先日、予防接種の義務も知らず、犬を飼っている飼い主の犬に噛まれたニュースがありました。
殺処分になったのかは知りませんが、多くの国の犬は理由なく人を噛めば殺処分です。
理由は狂犬病でしょうね。

可能性の有無に関わらず、犬が噛むということは狂犬病を疑う、連想させる行為なんですよ。

可愛い、可哀想で済むのは、きちんと管理されてこそです。

243レス目(273レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧