注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

人の不幸を喜ぶ人は幸せになれませんよって・・・

No.42 19/09/27 17:21
匿名2
あ+あ-

≫40

シャーデンフロイデを調べて見てみましたよ。

俺は心理学の本が好きで、よく読んでいますので、シャーデンフロイデというのが、どういう論理なのかは理論的に理解が出来ました。

きっと貴女は優しい人だから、主さんのことを慰めたくて、ユーモアがある話をされたんだと思います。

そう言えば、ネットで不倫を叩いている人達に対して、シャーデンフロイデの話を根拠にして、非難している精神科医を以前に見掛けた時があります。

正義を振りかざしている人達の心理には、シャーデンフロイデがあるからだったんだね。

≫んで…ちょっと気になったのが……
≫もしかして匿名2さん、
≫『ひとの不幸を悲しみ、ひとの幸福を喜ばなければならない』と強く思いすぎてはいませんか?
≫そういう道徳心の強いひとは、
≫ちょっとでも自分が曲がった道を進んでしまうと、強いストレスを受ける可能性があります。

お察しの通りです。しかも、俺は完璧主義者なので、曲がった事を許せない性格をしております。

まあ貴女は、客観的に物事を捉える事も出来ますし、ただ単にひねくれた性格をしている訳ではない事もよく分かりました。

貴女は主さんのことを慰めたくて、言葉を選んで意見を語っていた事も理解が出来ました。

そういう気遣いが出来る女は、俺は好きだよ❤

42レス目(131レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題