注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

精神疾患の兄弟

No.8 19/09/11 15:06
名無し
あ+あ-

≫2

ご回答ありがとうございます。

書いてあることすべて、私が言ってもらいたかったことだと感じました。ありがとうございます。
家族以外、姉の話はしないので、第三者の意見は普段聞けません。

姉の高過ぎるプライドから、下の兄弟である私にはお金までは要求してこなかったのですが(食料品や日用品は、もう食べるものがない、餓死するしかない等メールが送られてくるので時々送っていた)、実家はもともと貧乏だし、病気で親が働けなくなった今、もっとお金はないです。
それでも親は仕方がないとお金を渡したり、姉も親も祖母(父の実母)から多額のお金をもらっています。
それでも足らず、姉は叔母にも要求して何十万と貰い、数ヵ月後に再度要求してきたため、叔母から私に困っていると相談がありました。

「主さんが共倒れになって支えても、おそらく兄弟が満たされることはないでしょう。」

本当にその通りです。
姉が私に求めているのはお金のみとしか考えられなくなっています。
こちらとしてはできるだけのことはしようと、病院受診や生活のために行政や福祉の活用等を進言しましたが拒否。
共感以外の言葉を口にすれば「子供がいるのがそんなに偉いのか!私の気持ちなんかわからないくせに!自分さえ幸せならいいのか!?最低人間!」と罵られます。

私が何をしたところで、姉の意にそぐわなければすべて「悪」なのです。

自分の子なら、どうにかしてやりたいと私も最善を尽くすでしょうが、姉には……そこまでしてやれません…
それが姉には冷酷人間にしか映らないのでしょう。
人の都合なんて考えれない病気なんですよね。
私に子供がいることも、「自分が好きで子供を産んだんだから大変ぶるな。わかってて作ったんだろう。私の方が大変で可哀想なのに」と…。

たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。
体から離れかけていた心が少し戻ってきた気がします。
本当にありがとうございました。

8レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧