注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

精神疾患の兄弟

レス19  HIT数 1497 あ+ あ-

名無し
19/09/13 05:52(最終更新日時)

精神疾患とネットで検索すると、周囲が理解してくれない、家族に理解してもらえない、どう理解するか、サポートするか、ということばかり出てくる。

精神疾患者をサポートしている家族を守ってくれる法律や制度はないのに、精神疾患者は守られてるなぁと思う。

精神疾患者は精神疾患を武器にも盾にもして、家族や周囲を責めるのに、精神疾患者の家族はただただ「お前らが悪い、家族のくせに冷たい、助けないお前らのせい、自分を見捨てて幸せになって嬉しいか?」と、罪悪感と疲労と金銭の浪費をさせられる。

一人暮らしをしたいけど、精神疾患があるから働けない、ライターの仕事をしているけどまだ生活できるほどではない、でもいつか成功する、そう占い師に言われたから。だから、お金を出してくれ。いつか返すから。

生活保護の申請を勧めても「あれは底辺の人間が受けるものだ」と受け入れない。

そう兄弟から言われてあなたはお金を渡しますか?
あなた自身にも家族がいて、高給取りなわけでなくても。
渡しますか?

私はこれを最後にとお金を渡し、連絡を絶ちましたが、罪悪感というか、私を冷酷な人間と責め立てる兄弟の姿がいつも背後にある気がして不安な気持ちに襲われることが多々あります。

精神疾患者を理解しなかったり認めたくないわけではありません。
ただ、家族ならすべてを捧げないといけないんでしょうか。
「自分が早く死んだらいいって思ってるんでしょ!?」って、そんなこと言われたら「そうだよ」って言ってしまいたくなる。でも言わない。言ってもいいことなんてないのはわかっているから。

全部精神疾患のせい。
兄弟が悪いわけではない。
全部精神疾患のせい。
だから我慢しなければ。
全部精神疾患のせい。
だから、自分や子供のためのお金を渡さなければならない。
精神疾患者の家族のために。
全部精神疾患のせい。

私が悪いんですか?
私が兄弟の人生を支えないと、私は最低人間になりますか?

タグ

No.2915037 19/09/11 08:21(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧