注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

頭のおかしい義兄がいます

レス15  HIT数 2114 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/09/16 01:27(最終更新日時)

この夏、義実家のある敷地内のもうひとつの建物で自営業をはじめました。
ちなみに義実家も、自営業をはじめた建物(以下店舗)も借り家です。
義実家も店舗も建物自体は別で、義実家の借主は義母、店舗の借主は私です。敷地内に隣接して建物がふたつある感じになり、お互いの建物に干渉する方法はありません。

ここで頭のおかしい義兄が出てきます。
10年近く無職で、義実家の2階に住んでいます。
夫とは折り合いが悪いです。

お盆を前に、義実家側の親戚の帰省があり、ホテルを取るよりは店舗の2階に泊まっては?という話になりました。
わたしも特に問題はないので、了承しています。
その話を義母が義兄にしたところ、義兄がゴチャゴチャ言ってきました。

なぜ勝手にそんなことを決めるのか。
なぜ俺を通さないのか。
そもそも、店舗に人を泊めるとは何事か。
店舗に出入りする子どもがうるさい。
店舗に弟(夫)が出入りするのが嫌だから辞めさせろ。
営業時間が20時ならそれで帰れ、店と家の区切りを曖昧にするな。
など、覚えてる限りではこんな内容だったと思います。

今回、自営業で仕事を始めるにあたり、わたしの家族(子どもや夫)の出入りは大前提です。むしろ、土日も子どもを見ながら仕事ができるということもあり、踏み切ったことも大きいです。
子どもは小学校低学年と年長で、騒がしいこともありますが、都度注意をしたりもしつつ、度の越えた騒ぎ方はしていないと思います。お客様から騒がしい、と言われたことは今のところありません。

何より、借主は私なので、義兄にそんなことを言われる筋合いは微塵もないと思っています。

わたしや夫には一言も何も言わず、義母に懇々とそういったわたしたちへの理不尽な不満を言うようで、わたしたちが直接その不満を聞こうとしたところで、言ってくるような人ではありません。

自営業の話が出た際、義兄の存在がネックなことは義母にも夫にも話をしています。そこで、義母と夫はそんなことは無い、大丈夫だ、と言い切りました。なんでこの人達は自分の息子(兄)の性格がここまで分かってないのだろう?と思いました。他人の私から見ても、言動から思想、何もかもがおかしいのに、と。
そして結局、今回のようにゴチャゴチャと言ってきています。不安要素を潰さないまま、来てしまったわたしも馬鹿でした。

わたしは直接義兄と話をしたいのですが、それは無理そうです。
店舗で仕事をしていても、毎日引きこもっている義兄に神経を尖らせ、不本意ながら気をつかうのはストレスが溜まるだけなので、自営業のお店を義母に任せて、私は撤退して前職に復帰しようと思っています。

正直、支離滅裂なヒキニートのせいでわたしにストレスが生じるのが不愉快です。なにより、夫の兄ではありますが、私からしたら義実家って他人なので、勝手にしてくれよ、という思いでいっぱいです。
義兄と同居している義母のことも、どうでも良いです。機嫌を損ねたら面倒臭いから、と今までヒキニートを放置して来たのは義母ですし、そこでなぜ今回こちらまで不快な思いをしなければいけなのかが理解できず。

続きます→

No.2901819 19/08/19 00:29(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧