注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

頭のおかしい義兄がいます

レス15 HIT数 2097 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/09/16 01:27(更新日時)

この夏、義実家のある敷地内のもうひとつの建物で自営業をはじめました。
ちなみに義実家も、自営業をはじめた建物(以下店舗)も借り家です。
義実家も店舗も建物自体は別で、義実家の借主は義母、店舗の借主は私です。敷地内に隣接して建物がふたつある感じになり、お互いの建物に干渉する方法はありません。

ここで頭のおかしい義兄が出てきます。
10年近く無職で、義実家の2階に住んでいます。
夫とは折り合いが悪いです。

お盆を前に、義実家側の親戚の帰省があり、ホテルを取るよりは店舗の2階に泊まっては?という話になりました。
わたしも特に問題はないので、了承しています。
その話を義母が義兄にしたところ、義兄がゴチャゴチャ言ってきました。

なぜ勝手にそんなことを決めるのか。
なぜ俺を通さないのか。
そもそも、店舗に人を泊めるとは何事か。
店舗に出入りする子どもがうるさい。
店舗に弟(夫)が出入りするのが嫌だから辞めさせろ。
営業時間が20時ならそれで帰れ、店と家の区切りを曖昧にするな。
など、覚えてる限りではこんな内容だったと思います。

今回、自営業で仕事を始めるにあたり、わたしの家族(子どもや夫)の出入りは大前提です。むしろ、土日も子どもを見ながら仕事ができるということもあり、踏み切ったことも大きいです。
子どもは小学校低学年と年長で、騒がしいこともありますが、都度注意をしたりもしつつ、度の越えた騒ぎ方はしていないと思います。お客様から騒がしい、と言われたことは今のところありません。

何より、借主は私なので、義兄にそんなことを言われる筋合いは微塵もないと思っています。

わたしや夫には一言も何も言わず、義母に懇々とそういったわたしたちへの理不尽な不満を言うようで、わたしたちが直接その不満を聞こうとしたところで、言ってくるような人ではありません。

自営業の話が出た際、義兄の存在がネックなことは義母にも夫にも話をしています。そこで、義母と夫はそんなことは無い、大丈夫だ、と言い切りました。なんでこの人達は自分の息子(兄)の性格がここまで分かってないのだろう?と思いました。他人の私から見ても、言動から思想、何もかもがおかしいのに、と。
そして結局、今回のようにゴチャゴチャと言ってきています。不安要素を潰さないまま、来てしまったわたしも馬鹿でした。

わたしは直接義兄と話をしたいのですが、それは無理そうです。
店舗で仕事をしていても、毎日引きこもっている義兄に神経を尖らせ、不本意ながら気をつかうのはストレスが溜まるだけなので、自営業のお店を義母に任せて、私は撤退して前職に復帰しようと思っています。

正直、支離滅裂なヒキニートのせいでわたしにストレスが生じるのが不愉快です。なにより、夫の兄ではありますが、私からしたら義実家って他人なので、勝手にしてくれよ、という思いでいっぱいです。
義兄と同居している義母のことも、どうでも良いです。機嫌を損ねたら面倒臭いから、と今までヒキニートを放置して来たのは義母ですし、そこでなぜ今回こちらまで不快な思いをしなければいけなのかが理解できず。

続きます→

No.2901819 19/08/19 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 00:33
名無し0 ( 20代 ♀ )

義母いわく、試行錯誤しているようですが、ヒキニートは現状維持みたいです。
ということは、子どもや夫を出入りさせれば文句を言われ、夜子どもたちと食事をして帰ろうものなら文句を言われ…わたしが仕事をしていくメリットが全くありません。

それなら、その店舗から離れて、わたしはわたしで仕事を別にした方が精神衛生上いいと思っています。

わたしは薄情でしょうか?
夫の家族のこと、しっかり向き合うべきですか?神経をすり減らして、40超えのヒキニートへの対策を義母と思案するべきですか?
そんなことするくらいなら、夫も要らないな、と思っています。

なんでもいいので、ご意見聞かせてください。

No.2 19/08/19 02:47
名無し2 

>自営業の話が出た際、義兄の存在がネックなことは義母にも夫にも話をしています。そこで、義母と夫はそんなことは無い、大丈夫だ、と言い切りました。なんでこの人達は自分の息子(兄)の性格がここまで分かってないのだろう?と思いました。他人の私から見ても、言動から思想、何もかもがおかしいのに、と。

義兄が文句を言うことは解っていたのだと思います。その上で問題ない、つまり、口だけで実際には何の権限も度胸もなく、実害はない、という判断だったのだと思います。
しかし、あなたへの精神的なストレスは大きいですよね。義母さんも旦那さんも、自分達は身内で慣れているからと、あなたやお子さんへの配慮が欠けているのだと思います。

あなたの取ろうとしている選択肢は何ら薄情ではありません。あなたが守るべきは今の家庭、お子さんなのですから。
義兄さんは明らかに精神的に異常をきたしているし、京アニの事件を起こした犯人のように突如攻撃的にならないとも限りません。
今後、あなたとお子さんは義実家には立ち寄らないことにしてもいいと思います。
義兄さんもこのままでいるわけにはいかないし、あなたの断固とした態度が、独立させる良い機会になるかもしれません。

あなたの旦那さんが、義実家と距離を置くことを許さなければ、離婚も視野に入れて良いと思います。
何より大切なのはお子さんですから。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 わたしも少し変わった事件を見ては、義兄もこうなるのでは…と思います。 義実家に対しても、家族になると40超えた無職のおっさんの理不尽な発言を前に、ここまで危機感が無くなるものなのか、と驚きです。 うちの子にそんな度胸はないから…とかなに悠長なこと言ってんの?という感じです。 病院も考えているようですが、義兄は自分は病気ではない、と主張しているそうで。となると、病院に行くこともせず、そして何より、義兄がとても外面が良く、病院もあまり意味がないようです。 離婚の話も、義兄の関係ないところで出たところですので、もう少し真面目に考えてみます。

No.3 19/08/19 05:24
匿名3 

え、その自営業は主さんが始めた、主さんが店主の店なの?
それとも旦那さん主導で始めた、旦那さんが店主の店なの?

もし主さんが主導で始めたのなら、

>自営業のお店を義母に任せて、私は撤退して前職に復帰しようと思っています。

というのは、無責任すぎませんか?
お客さんだっていらっしゃるようだし。

>私が仕事をしていくメリットはまったくありません

というのは言い過ぎでは?
義兄の問題は始める前から分かっていたことじゃないですか。

しかも、義母を通じて言ってくるだけなら、別に実害はないので無視しておけばいいんですよ。
ひきこもりは環境変化を嫌いますから、最初はあれこれ言ってくるんだと思います。

というかその義母さんが、その程度のことをわざわざ伝えてくるのが、なんだかなぁ、っていう感じです。
義母の方に「義兄さんのことは、私が直接話せない以上、そちらでやりとりして解決してください~。」と言っておけばいいと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ありません。 お店は、わたしが店主となっています。ですが休職後、タイミングが悪く前職への復帰が出来ないことになり、それなら他に仕事を探すよりもいいんじゃない、ともともと義母がするつもりだったものを予定よりも早めにわたしがしている感じです。 なので義母主導のお店という感じです。お客さんも義母の知人などが多いので、いつもお店におり、お客さんと雑談したりしています。 実質的な動き(飲食店なので食事を作る)はわたしがすることになっていますが、義母のやりたかった方法とは違うらしく、先日そう言われました。 ちなみにお店の営業方針なども、わたしがしていくのだからわたしに任せる、という話でしたが(これはこれでお店を始める前に何度も話し合いをしたのですが)、上記のようなことを言い出したりで面倒臭いのもあります。 義兄の問題は、お店を始める前から懸念していたのですが、夫と義母の根拠の無い大丈夫を信じた結果ですね。馬鹿でした。 メリットがない、というのは自営業ですし覚悟はしていましたが、お給料が出ません。少しずつ売上を貯めていたのですが、だいぶ貯まったな、と思った頃にお店の準備にだいぶ使ったから、と貯めていた分を義母に持っていかれました。もちろんそれは返さなくてはいけないものだと思っています。ですが義母は返すのは少しずつでいいから、と言っていたのですが、それを事前の相談もなく「売上金いくらある?貸した分返してくれない?釣り銭の分は残すから」とお給料を貰ってもいないのに全部を持っていかれたのは気持ち的にしんどいものもあります。それが開店してやっと売上が貯まった!という矢先で、この先もそんな感じで頑張った分を持っていかれるのかも…と思うとやる気もそがれてしまっています。 その上家族の出入りをヒキニートからとやかく言われ、デメリットしか目につかなくなっているのも事実です。 実害があるのは義母ですね。 ヒキニートにネチネチ言われて、イライラしてこちらに風当たりが強いです。それもあまりいい気はしません。 わたしの実害といえば、義母の苛立ちが伝わってくるのと、ヒキニートに対するストレスですね。

No.4 19/08/19 06:36
旅人4 ( 40代 ♀ )

まず家族全員でよく話し合うべきでしたね
私の叔父(母親の兄)が長い間実家暮らししてるけど母親が生前祖父母のお店を手伝ってた当時幼かった兄や私がうるさいと言われたことはありません。
叔父の部屋に勝手に入るのは母親から止められていました。
なんの相談もなしに色々決めたから文句言ってきたんじゃないかな?

  • << 9 義兄も、勝手に決めたから、と言いますが、そこはわたしも義兄は大丈夫なのかなどは義母に確認はとっていました。義兄に報告する必要性はないと判断したのは義母で、義兄が直接わたしや夫と話すのを拒む以上、話し合いは難しいです。 義実家は家族としての話し合い、という機能がもともと麻痺しているようです。義兄は何の話であろうと弟と義母が悪いと言うようで、それをよしとしてきたのは義母と夫で、なんでそのままにしてきたのだろう?と不思議でなりません。 夫と結婚した頃は義兄は遠方で働いていました。結婚して一年足らずでこちらに義兄が帰ってきてから、義兄は無職のまま引きこもっています。それすら信じられなかったのですが、わたしが口を出すことではないと思い夫に色々現状を聞くものの静観していました。 兄弟仲が悪いのは聞いてはいましたが、ここまで悪いとは…。

No.5 19/08/19 07:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 >自営業の話が出た際、義兄の存在がネックなことは義母にも夫にも話をしています。そこで、義母と夫はそんなことは無い、大丈夫だ、と言い切りました… お返事ありがとうございます。

わたしも少し変わった事件を見ては、義兄もこうなるのでは…と思います。
義実家に対しても、家族になると40超えた無職のおっさんの理不尽な発言を前に、ここまで危機感が無くなるものなのか、と驚きです。
うちの子にそんな度胸はないから…とかなに悠長なこと言ってんの?という感じです。

病院も考えているようですが、義兄は自分は病気ではない、と主張しているそうで。となると、病院に行くこともせず、そして何より、義兄がとても外面が良く、病院もあまり意味がないようです。

離婚の話も、義兄の関係ないところで出たところですので、もう少し真面目に考えてみます。

No.6 19/08/19 08:17
名無し2 

>> 5 そうだったのですね。
離婚は旦那さん本人との間で考えることがあったのですね。

義兄さんに関してはおそらく、子どもの頃から知っているから、言っていることが飛んでいても、子どものわがままのようにしか聞こえないのでしょうね。
でも、義兄さんの立場に立ってみると、孤独を感じている八方塞がりな時期に、元気な子どものいる家庭を見せつけられるのは苦痛であると思います。それこそ、いつ心の均衡が崩れてもおかしくないほどに。
義母さんや旦那さんは、義兄さんに対して理解が足りないのかもしれませんね。
カウンセリングが必要な人が、自分からカウンセリングに行きたがることはありません。正常だと思い込んでいることがもう異常の証なのです。

義兄さんのことは義実家の問題ですので、解決するまで義実家にはノータッチでいいと思います。

  • << 10 きっと、解決はしないです。 夫もそう言います。 義母と義兄が話したそうですが、12月に義兄が出ていくそうです。そこからもう義兄がこちらに帰って来れないようにするそうですが、それが可能かどうか、そもそも義兄が本当に出ていくかどうか、それすら分かりません。 出ていかないと思います。 これで何度目だろう、と夫も零していました。 夫と話した上で、わたしはお店から撤退する方向になりそうです。 義母からは責められるかもしれませんが、義兄のせいでわたしが精神的な安定を脅かされるのはどうも理不尽なので、そのように話をしようと思います。

No.7 19/08/19 22:28
匿名7 

>なぜ勝手にそんなことを決めるのか。
>なぜ俺を通さないのか。
>そもそも、店舗に人を泊めるとは何事か。
>店舗に出入りする子どもがうるさい。
>店舗に弟(夫)が出入りするのが嫌だから辞めさせろ。
>営業時間が20時ならそれで帰れ、店と家の区切りを曖昧にするな。

よそ者が来てそう思うのは普通じゃない?
歓迎されないからって『頭おかしい』って考えになるのもおかし話しだね

  • << 11 確かによそ者です。 よそ者なので、義母にそれも主張しました。店舗といえど同じ敷地内、わたしの出入りを義兄は嫌がるはずだ、と。子どもたちも出入りさせるのも嫌がるだろうし、他に仕事を探す方がきっといい、と。それでも、義母の根拠のない大丈夫、でなんとか来ましたが、結局このザマです。 義母もきっと腹立たしいと思います。嫁の分際で可愛い息子(義母が普段の会話でうちの子、と言うのは義兄です。いつもじゃあ夫は何?と思います)を馬鹿にして、と思ってると思います。 10年近く無職、40超えて自分の思う通りにいかないと駄々を捏ね、自分のわがままを通し、理屈を並べて上から目線のひきこもりニート。仕事が出来ない癖に自分はこんなものじゃない、と信じてニートをしている義兄をわたしは頭がおかしいと思います。 歓迎されたい、そんな思いはありません。でも理不尽な思いをさせられるのはお門違いだと思っています。

No.8 19/08/20 07:37
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 え、その自営業は主さんが始めた、主さんが店主の店なの? それとも旦那さん主導で始めた、旦那さんが店主の店なの? もし主さんが主導で始… レスありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

お店は、わたしが店主となっています。ですが休職後、タイミングが悪く前職への復帰が出来ないことになり、それなら他に仕事を探すよりもいいんじゃない、ともともと義母がするつもりだったものを予定よりも早めにわたしがしている感じです。
なので義母主導のお店という感じです。お客さんも義母の知人などが多いので、いつもお店におり、お客さんと雑談したりしています。

実質的な動き(飲食店なので食事を作る)はわたしがすることになっていますが、義母のやりたかった方法とは違うらしく、先日そう言われました。
ちなみにお店の営業方針なども、わたしがしていくのだからわたしに任せる、という話でしたが(これはこれでお店を始める前に何度も話し合いをしたのですが)、上記のようなことを言い出したりで面倒臭いのもあります。

義兄の問題は、お店を始める前から懸念していたのですが、夫と義母の根拠の無い大丈夫を信じた結果ですね。馬鹿でした。
メリットがない、というのは自営業ですし覚悟はしていましたが、お給料が出ません。少しずつ売上を貯めていたのですが、だいぶ貯まったな、と思った頃にお店の準備にだいぶ使ったから、と貯めていた分を義母に持っていかれました。もちろんそれは返さなくてはいけないものだと思っています。ですが義母は返すのは少しずつでいいから、と言っていたのですが、それを事前の相談もなく「売上金いくらある?貸した分返してくれない?釣り銭の分は残すから」とお給料を貰ってもいないのに全部を持っていかれたのは気持ち的にしんどいものもあります。それが開店してやっと売上が貯まった!という矢先で、この先もそんな感じで頑張った分を持っていかれるのかも…と思うとやる気もそがれてしまっています。
その上家族の出入りをヒキニートからとやかく言われ、デメリットしか目につかなくなっているのも事実です。

実害があるのは義母ですね。
ヒキニートにネチネチ言われて、イライラしてこちらに風当たりが強いです。それもあまりいい気はしません。
わたしの実害といえば、義母の苛立ちが伝わってくるのと、ヒキニートに対するストレスですね。

  • << 12 なるほど…それは、腹の立つ状況ですね。 義兄よりも義母がガンだなぁと感じます。 家族経営は色々大変ですね。 であればたしかに、このままていのいい労働力としてからめ捕られるよりは、外で働いたほうがよさそうです。

No.9 19/08/20 08:39
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 まず家族全員でよく話し合うべきでしたね 私の叔父(母親の兄)が長い間実家暮らししてるけど母親が生前祖父母のお店を手伝ってた当時幼かった兄や… 義兄も、勝手に決めたから、と言いますが、そこはわたしも義兄は大丈夫なのかなどは義母に確認はとっていました。義兄に報告する必要性はないと判断したのは義母で、義兄が直接わたしや夫と話すのを拒む以上、話し合いは難しいです。
義実家は家族としての話し合い、という機能がもともと麻痺しているようです。義兄は何の話であろうと弟と義母が悪いと言うようで、それをよしとしてきたのは義母と夫で、なんでそのままにしてきたのだろう?と不思議でなりません。

夫と結婚した頃は義兄は遠方で働いていました。結婚して一年足らずでこちらに義兄が帰ってきてから、義兄は無職のまま引きこもっています。それすら信じられなかったのですが、わたしが口を出すことではないと思い夫に色々現状を聞くものの静観していました。
兄弟仲が悪いのは聞いてはいましたが、ここまで悪いとは…。

No.10 19/08/20 08:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 そうだったのですね。 離婚は旦那さん本人との間で考えることがあったのですね。 義兄さんに関してはおそらく、子どもの頃から知っているか… きっと、解決はしないです。
夫もそう言います。

義母と義兄が話したそうですが、12月に義兄が出ていくそうです。そこからもう義兄がこちらに帰って来れないようにするそうですが、それが可能かどうか、そもそも義兄が本当に出ていくかどうか、それすら分かりません。
出ていかないと思います。
これで何度目だろう、と夫も零していました。

夫と話した上で、わたしはお店から撤退する方向になりそうです。
義母からは責められるかもしれませんが、義兄のせいでわたしが精神的な安定を脅かされるのはどうも理不尽なので、そのように話をしようと思います。

No.11 19/08/20 08:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 >なぜ勝手にそんなことを決めるのか。 >なぜ俺を通さないのか。 >そもそも、店舗に人を泊めるとは何事か。 >店舗に出入りする子どもがう… 確かによそ者です。
よそ者なので、義母にそれも主張しました。店舗といえど同じ敷地内、わたしの出入りを義兄は嫌がるはずだ、と。子どもたちも出入りさせるのも嫌がるだろうし、他に仕事を探す方がきっといい、と。それでも、義母の根拠のない大丈夫、でなんとか来ましたが、結局このザマです。

義母もきっと腹立たしいと思います。嫁の分際で可愛い息子(義母が普段の会話でうちの子、と言うのは義兄です。いつもじゃあ夫は何?と思います)を馬鹿にして、と思ってると思います。


10年近く無職、40超えて自分の思う通りにいかないと駄々を捏ね、自分のわがままを通し、理屈を並べて上から目線のひきこもりニート。仕事が出来ない癖に自分はこんなものじゃない、と信じてニートをしている義兄をわたしは頭がおかしいと思います。
歓迎されたい、そんな思いはありません。でも理不尽な思いをさせられるのはお門違いだと思っています。

No.12 19/08/21 13:02
匿名3 

>> 8 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまい申し訳ありません。 お店は、わたしが店主となっています。ですが休職後、タイミングが悪く… なるほど…それは、腹の立つ状況ですね。
義兄よりも義母がガンだなぁと感じます。
家族経営は色々大変ですね。
であればたしかに、このままていのいい労働力としてからめ捕られるよりは、外で働いたほうがよさそうです。

  • << 14 随分遅くなりましたが、お返事を。 数日前、義兄が近くの有名な観光地のお土産を買ってきました。 気を遣ってるだろうから、と私たち夫婦と子供たちに饅頭を1人ひとつずつ。そんなことするくらいなら最初から色々と理不尽な主張をするな!と思うのと、ヒキニートのくせに観光に行ったの?という気分になり、熨斗をつけて返してやりたい気持ちでした。さすがにしませんが、散々なことを言われた挙句に買ってこられた饅頭。食べる気は全くしません。 まして私は義兄に気を遣ってることはないので、饅頭を買ってくる理由も分かりません。 何もかもが嫌になっている現状で、その饅頭のことでさらにモヤモヤとしています。 が、義母からは「あの子(義兄)も気を遣ってるみたいなの。郵便物を取りに来るのも(ポストが店舗に近いから)気を遣うから避けてるって言っていたし。言い過ぎたと思ってるのよ」みたいなことを言われました。 「それなら最初から言わなければいいことだし、義兄のせいで夫婦関係も殊更拗れる羽目になってこっちは散々。郵便物のことも取りに来たらいいでしょう、わたしは全く気は遣ってない。もうあの一件(義兄が色々と言ってきたこと)で生理的無理なので、何言われても無理です」と義母には伝えました。 そもそも言い過ぎたと思ってるなら、饅頭も義兄本人が持ってこいよ!と言いたかったですが、そこは抑えました。 店舗も、せっかく来てくれるお客さんを裏切りたくなくて、前回の投稿からも使命感で続けていました。でもこうやってちょこちょこ不快な思いするのか、と思うとやる気も停滞します。 ああ、もうほんとに愚痴ですね。ごめんなさい。

No.13 19/08/23 07:44
通行人13 

主さんはちゃんと自分で答えを出してるよ
>店舗で仕事してても、毎日引きこもっている義兄に神経を尖らせ、不本意ながら気をつかうのはストレスが溜まるだけ
>お店を義母に任せて、私は撤退して前職に復帰
>正直、支離滅裂なヒキニートのせいでわたしにストレスが生じるのが不愉快。夫の兄ではありますが、私からしたら義実家他人なので、勝手にしてくれ
>店舗から離れて、わたしはわたしで仕事を別にした方が精神衛生上いい

お気持ち、お察しします
ヒキニートが身内にいたら、性格によるかもしれないが、気性が荒いと行きたくないですよね

ある雑誌に、こんな話があった
夫の弟が義実家ヒキニートで、ある日、一家で義実家お邪魔し、皆で食べるため、一人用寿司弁当を人数分買って持参したら、人数計数ミスで一つ足らず、義母が気遣って「私はいいから」と言ったら、ヒキニート義弟が、
「俺のはあるの?ないの?食べていいの?ダメなの?どっちなの!」と発憤し、義母が食べていいと伝えると、いきなりその場で寿司弁当を勝手に一人でムシャムシャ食べてフイッと部屋帰室して、嫌な気分になった…。

私も読んで気分悪くなった
夫婦別れは勧めないが、義実家とは関わらないのが得策だね(言うのは簡単だけど)

ところで…以下適当に読み流して下さい
私はヒキニートじゃないけど、数年前、県外遠方の兄夫婦宅に一人でお邪魔した時、誤って私自身ケガしてしまい、両手が使えないほどのケガで、食事時箸が持てず、兄が兄嫁に「ご飯食べさせてあげて」と言ったら、、普段おとなしい兄嫁が「何で私がやらなきゃならないの」と私の顔を見ないで言ってて淋しかった
なんだか暗に「あなたの兄弟姉妹でしょ」と言ってる感じ
兄は「そんな言い方ないんじゃないの」と口喧嘩になりそうだった
私は動物のエサのように食べた
兄嫁のストレート過ぎる言葉や態度は淋しかった
義理の兄弟姉妹にはこんな態度とるのかな
別に私は兄嫁に何か特段迷惑をかけたとか思い当たらないし、兄一家とは一~二年に会うか会わないかのペースで、必然的に兄嫁とも連絡全然とらないし
兄嫁はクールで淡白なのか、義実家(私の実家)ではソツなく家事協力等して下さるが、コミュニケーションとなると、淡々としている
別に腹は立たないがこれが本人のコミュニケーションの取り方なんだと思う様にした
脱線してゴメンなさい

  • << 15 遅くなりましたが、お返事を。 投稿からしばらく、使命感でお店は続けています。せっかく来て下さるお客さんを、わたしの都合で、投げ出すのは申し訳なくて。お客さんには罪はないので、そこは誠意を持ちたいのです。 あれからヒキニートは、少し反省した様ですが、わたしには全く響きません。反省するくらいならよく考えて行動して欲しいです、40過ぎのくせに。と思ってしまいます。 気性は荒くないのですよ、何も出来ないヘタレだそうです。その割に義母に対してだけは当たりがキツいみたいですが、わたしや夫と直接話しましょう、と言うとなんで俺が話さないといけないの?とシャットアウトされてしまいます。わたしも夫も人伝でいろいろと話したりするのは煩わしいタイプですので、義兄と話し合いをしに行こうとすると義母からも止められます。理不尽ですよね。笑 義母に、義兄を今すぐ呼んでください、それかわたしが行きましょうか?と何回言ったでしょうか。 面倒臭いこの上ないです。 余談へのお返事ですが、食事のお手伝い、って敷居が高いように感じます。年配の方へは割とスムーズに出来そうですが、歳近い方にだと気恥しさがどうしても出てしまうのではないでしょうか。 わたしがもしその兄嫁さんの状態になったら、やっぱり気恥しさが勝ってしまって、夫にお願いするかもしれません。あ、もちろん相手が義弟でなくヒキニートだったら断固拒否します。1食や2食抜いても死なないよ、と口添えして。笑 もともとコミュニケーションが苦手だったり、ドライな方っていますよね。男兄弟がいなかったり、仲が悪かったりするとまた違ってくるような気がします。

No.14 19/09/16 01:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 なるほど…それは、腹の立つ状況ですね。 義兄よりも義母がガンだなぁと感じます。 家族経営は色々大変ですね。 であればたしかに、このまま… 随分遅くなりましたが、お返事を。

数日前、義兄が近くの有名な観光地のお土産を買ってきました。
気を遣ってるだろうから、と私たち夫婦と子供たちに饅頭を1人ひとつずつ。そんなことするくらいなら最初から色々と理不尽な主張をするな!と思うのと、ヒキニートのくせに観光に行ったの?という気分になり、熨斗をつけて返してやりたい気持ちでした。さすがにしませんが、散々なことを言われた挙句に買ってこられた饅頭。食べる気は全くしません。
まして私は義兄に気を遣ってることはないので、饅頭を買ってくる理由も分かりません。

何もかもが嫌になっている現状で、その饅頭のことでさらにモヤモヤとしています。
が、義母からは「あの子(義兄)も気を遣ってるみたいなの。郵便物を取りに来るのも(ポストが店舗に近いから)気を遣うから避けてるって言っていたし。言い過ぎたと思ってるのよ」みたいなことを言われました。
「それなら最初から言わなければいいことだし、義兄のせいで夫婦関係も殊更拗れる羽目になってこっちは散々。郵便物のことも取りに来たらいいでしょう、わたしは全く気は遣ってない。もうあの一件(義兄が色々と言ってきたこと)で生理的無理なので、何言われても無理です」と義母には伝えました。
そもそも言い過ぎたと思ってるなら、饅頭も義兄本人が持ってこいよ!と言いたかったですが、そこは抑えました。


店舗も、せっかく来てくれるお客さんを裏切りたくなくて、前回の投稿からも使命感で続けていました。でもこうやってちょこちょこ不快な思いするのか、と思うとやる気も停滞します。
ああ、もうほんとに愚痴ですね。ごめんなさい。

No.15 19/09/16 01:27
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんはちゃんと自分で答えを出してるよ >店舗で仕事してても、毎日引きこもっている義兄に神経を尖らせ、不本意ながら気をつかうのはストレスが… 遅くなりましたが、お返事を。

投稿からしばらく、使命感でお店は続けています。せっかく来て下さるお客さんを、わたしの都合で、投げ出すのは申し訳なくて。お客さんには罪はないので、そこは誠意を持ちたいのです。

あれからヒキニートは、少し反省した様ですが、わたしには全く響きません。反省するくらいならよく考えて行動して欲しいです、40過ぎのくせに。と思ってしまいます。
気性は荒くないのですよ、何も出来ないヘタレだそうです。その割に義母に対してだけは当たりがキツいみたいですが、わたしや夫と直接話しましょう、と言うとなんで俺が話さないといけないの?とシャットアウトされてしまいます。わたしも夫も人伝でいろいろと話したりするのは煩わしいタイプですので、義兄と話し合いをしに行こうとすると義母からも止められます。理不尽ですよね。笑
義母に、義兄を今すぐ呼んでください、それかわたしが行きましょうか?と何回言ったでしょうか。
面倒臭いこの上ないです。


余談へのお返事ですが、食事のお手伝い、って敷居が高いように感じます。年配の方へは割とスムーズに出来そうですが、歳近い方にだと気恥しさがどうしても出てしまうのではないでしょうか。
わたしがもしその兄嫁さんの状態になったら、やっぱり気恥しさが勝ってしまって、夫にお願いするかもしれません。あ、もちろん相手が義弟でなくヒキニートだったら断固拒否します。1食や2食抜いても死なないよ、と口添えして。笑

もともとコミュニケーションが苦手だったり、ドライな方っていますよね。男兄弟がいなかったり、仲が悪かったりするとまた違ってくるような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧