注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

0歳のご飯のしつけ

No.12 19/08/16 20:53
匿名さん9 ( ♀ )
あ+あ-

≫11

前述しましたが2歳です。
より目安としては、「走れるようになってきたら」ですかね。

1歳くらいでよちよち歩きできるようになったら、お店のものなど触りそうになったら遮ったり、抱えて退けたりしてやめさせます。
そのときには「〜だからやめてほしい」と説明します。

2歳過ぎて走れるようになった頃から、はしゃぎだしたり、簡単に捕まえにくくなるので、その頃から躾っぽいことを始めました。

が、イヤイヤ期も重なるし、まだ並行遊びの時期で、人のことなど考えるのは難しい時期だし、注意してもあんまり効果が無かったりで、割と心折れる時期でした。

注意を増やす代りに、公園などで好きにさせる時間も持つように意識してました。

3歳の今は、完全に確信犯で色々するようになってるので、注意します。

でも、食べ物は難しいですよね。
食べてると楽しくなっちゃって、食べ物で遊びたくなる、というのは、生き物としてはとっても自然なことだと思うんです。

でも、大人は零されるとイライラする…。
「そういう風にされると、お母さんが一緒に楽しく食べられないから嫌」と伝えたりもしましたが…。

今日たまたま栄養士さんと話す機会があったのですが、食卓で大人が誰か怒っていると、子供は緊張して唾液がうまく出ず、消化酵素も出にくくなるので、発育不良に繋がりやすいそうです。

あとは、身体的な問題もあって、うちの子供はまだボロボロこぼしますが、観察していると、口元近くの近い距離に焦点を合わせるのがまだ苦手だったり、おっぱいを探す口の反射が残っていて、顎を左右に降っちゃうので、うまく口に入らなかったりするようです。

「こぼすな」って言われているのは理解しているようですが、まぁ実際に、家でもこぼさず食べられるようになるまではもう少しかかるかな、と思っています。

今でも、幼稚園や人の家などでは、頑張ってこぼさず食べられることもあるので、まぁ良いか、と長い目で見てます。

最新
12レス目(12レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧