注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

シングルマザーへの質問攻め

レス17  HIT数 1994 あ+ あ-

ゆな( 30代 ♀ 3qdkG )
19/07/24 12:39(最終更新日時)

今年、未婚のまま出産しました。

地元で出産し、実家で子育てを先月より始めました。

子供の父親とは縁を切り全く関わっていません。
交際中に妊娠しましたがDVを受けていたため、とてもじゃないが結婚出来ないと思い結婚しませんでした。

役所や妊婦検診や出産(助産師さんと保健師)や保健師訪問の際に父親について聞かれる事が度々ありました。

血液型を聞かれた時は仕方ないかなとは思ったんですが、出産する入院の際に相手は来るのか?何故別れたのか?を助産師さんに聞かれてそこまで聞く必要性は?と思ってしまいました。

暴力を受けていたからと答えるのも助産師さんに気を使わせると悪いかなと思い適当な答えを返しました。

そこで、この先もこんな風に聞かれる機会はどんな時に誰からあるでしょうか?

小児科や保育園や幼稚園や役所とかでしょうか?

よく虐待などが今あるので心配されてるのかなとも思うんですが、結婚しなかった相手の事をあまり話す必要は無いですよね…(;ω;)

シングルマザーになる事を選んだ以上、多少は仕方ないだろうとは思うものの
DVを思い出したくないのもあり根掘り葉掘り聞かれるのも嫌なのもあり上手く話を切り返せない方なので不安です…。

No.2877791 19/07/07 06:30(スレ作成日時)  
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧