注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl

小学二年生、娘の反抗が続いています

レス14  HIT数 1856 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 21:42(最終更新日時)

小学二年生の娘ですが、反抗が酷くて手を焼いています。
ある程度の反抗は成長の証だと思って、叱ったり褒めたりで過ごしてきましたが、毎日文字通りの戦いです。

もう一年以上、癇癪泣きが特に酷くて、参っています。
学校では一切こういう兆候は無いそうで、担任の先生にご相談しても驚かれるだけでした。

些細な事でも、思っていた通りにならないと不機嫌になり、その後ちょっとしたことでキレて泣き出し癇癪爆発という感じです。

中間反抗期というよりも、もうちょっと小さい子がバタバタ気に入らないと泣く感じです。
そこに日々進化する文句を言う技術が混じり、NGとされている事も泣いて押し切る事が毎日です。

たしなめたり勘違いの説明をしようとしても、否定されると感じるのか耳を押さえてギャーっとなるだけで、全く話になりません。

落ち着いてから冷静に話し合おうとしても、癇癪がぶり返すので、どうして泣いたのか?、どうしたら気持ちよく過ごせそうか?等の話し合いも、全くできていません。

泣いていて時間が過ぎてしまい、宿題や入浴もできない事が増えてきました。
歯磨きも頑張ってきたのに、仕上げ磨きでキレますし(赤ちゃんじゃないんだから必要ないそうです)、じゃあ自分でとやっていたら案の定虫歯になりました。
歯医者さんの治療が辛かったらしく、治療後数日は荒れ狂っていて、「ママのせいだ!」と大爆発していました。

かかりつけの小児科でご相談した際に、抑肝散を処方されましたが、味覚が鋭いので色々な方法を試しましたが全く飲めずに終わりました。

本人なりにも今の状況は苦しんでいるし、癇癪泣きがストレス解消の方法っぽいので、多少は仕方ないとは思っています。
癇癪が減るように親が上手く立ち回れればと思うのですが、うまく行かず頭を抱えています。

最近の癇癪では、ギャーっと泣き叫ぶ自分が嫌だと言っていて、主人や私へ文句を言いながら自分へも憤っています。

親がしっかりしなくてはいけないのは分かっているんですが、どうしたら良いのかと悩んでいます。
体験談などお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2854274 19/05/25 10:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧