注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

90代祖父の運転をやめさせたい

レス151  HIT数 8746 あ+ あ-

名無し
19/09/14 21:53(最終更新日時)

90代祖父の運転をやめさせる方法。
運転の過失による事故のニュースも後を絶たない今、90すぎた祖父が運転をやめません。
何かあってからでは遅いので、もう何年も前から私たち家族は祖父に運転をやめるよう訴えてきました。
祖父とは同居してきましたが、仲が悪いので私たちの話は全く聞き入れません。
車は父が祖父のために購入したものをずっと乗っていましたが、車庫入れの際にぶつけたりと昔では考えられなかったミスが目立ってきたため、車は半ば強引に取り上げました。
父の購入した車で父名義なので問題はないです。
しかし、遠方に住む叔母が登場。
「おじぃちゃんの好きにさせてやって」「頭はハッキリしている」と私たち家族が悪いように言ってきます。
私たちは祖父がぼけているとか、老人扱いや意地悪をしているわけではありません。
日々ニュースでいたましい事故を目にしていないわけないです、祖父も叔母も。
自分だけは違うと思っているかもしれませんが、もう90すぎて運転はどう考えても家族が止めるべきだと思っています。
何かあってからでは遅いし、何かあった場合何故止めなかったと非難されるのも嫌です。
なのでとりあげた車はそのまま。
するとなんと、ある日祖父は新しく自分で車を買ってきました…。
本当にやめて欲しい、行きたいところがあるなら家族が送っていくか、タクシー券をあげると言っていますが全く聞きません。
私たち家族は祖父に嫌われているので、祖父と仲良しの叔母に説得してもらうよう話してみても無駄です。
「気のすむまで乗らせてあげよう」の一点張り。頭がおかしいのかと思います。

ただ本当に何かあってからでは遅いです。こんな祖父のせいで誰かが事故にまきこまれては大変です。免許返上の法律がないのはおかしい。どうしたら良いでしょうか。皆さんならどうしますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2849044 19/05/15 18:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧