注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

車両保険の役割は?

No.15 19/04/14 09:04
匿名10
あ+あ-

≫11

自賠責の治療費は120万までしかでないので超過分は任意保険の対人保険から支払われます。

本来は保険屋の言う通り自賠責から払い超過分を任意保険会社が支払いますが、お客に手続きさせるのは煩わしいので任意保険から支払いその後任意保険会社が自賠責に請求して回収します。

対人無制限なら治療費に関しては慰謝料含めて全て保険会社から支払われるので主さんに請求来ることはありませんが…

バイクの修理費用は揉める可能性はあります。
物は時価額の賠償なので修理費に足りない事もあります。
主さんの詳細の保険内容が相変わらず曖昧なので。
そこに過失割合が入ってくると十分な金額が出なくて直接主さんに請求する可能性はありますね。

それと過失割合は警察が決める事はありません。
警察は事故があった事を証明するだけです。

過失割合は判例を元に保険会社が間に入って決めます。
それが示談交渉サービスです。

本来であれば事故の当事者同士が話し合って決めなければいけませんが、双方無過失を主張するから話が進まないので判例を元に、示談交渉を任された保険会社同士で決めます。

本人が一任せず0過失を主張したら、保険会社は示談交渉をしないので本人が相手と交渉しないといけません。

その時に役に立つのが弁護士特約です。

相手弁護士が出てきたという事は相手は自分の過失を認めず0主張してるんじゃないですか?

過失がある場合自分の過失分は相手の保険からは出ないので自分の保険か自腹ということになります。

当然自分の保険使えば翌年の保険料上がるから使いたくない。
だから過失割合も決まらないし、保険出ない差額を主さん本人に請求もあり得ます。

どちらにしても相手が過失認めない限り示談はできないでしょう。

相手が痺れ切らして折れるの待つしかないでしょうね。
過失を認めれば主さんに直接請求くることはないでしょう。

15レス目(41レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧