関連する話題
レッカー業者に、事故車内の窃盗に遭いました。
交通事故について

車両保険の役割は?

レス 41 HIT数 868 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-04-20 17:05(更新日時)

削除投票

あのうあんまり知識が、ないから率直に質問します。実は、自転車以外の免許の乗り物で、車両保険に万が一備え皆さん入るのですが、でももし事故た時に加害者になったら相手の被害者に対して怪我してたら治療費や損害賠償額等をその車両保険から払うと思うのですが、その保険から請求額を被害者に払い終えたら加害者は、後々保険会社にその払った金額を払い戻したり返したりしなくて良いのでしょうか?✴️それからお互いの示談が、終わって示談成立し終わってからその車両保険金支払い以外にも加害者が、被害者に後々自腹で、支払ったりとかはしないとならないのですか?

タグ

No.2831924 19/04/13 17:59(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-13 18:37
名無し1 ( 42 ♂ 匿名 )

削除投票

まず、車両保険とは、自身の車両の故障や損害に対する保障であって、相手方には適用されません。本来の保険契約に上乗せするオプションです。
相手方に対する保障は、対人保障、対物保障といった保険契約の本体部分での話になります。

示談とは、一般的に警察や保険会社を通さずに当事者のみで保障内容を決定する契約です。
主さんがご指摘のように、示談成立後も、後々、請求されたりといった契約内容の欠陥を突かれる可能性も大いにあります。


保険を適用すれば、後々の請求やその保障も保険会社同士、または、保険会社と相手方との間に、厳格な取り決めが行われた後に支払いという流れになるため、当事者間では事後にトラブルとなる可能性は皆無と言えます。
保険を使った時点で保険会社が責任を持つ話です。

No.2 19-04-13 20:27
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

あのうすいませんちゃんと話すと保険は、保険でも★自賠責保険と任意保険の話で、この前事故をお越して自分に過失が、高いらしくでも双方共に怪我をしてるのだけど、取り敢えずうちの保険屋さんから支払い請求とかは、任せしてと云われたので、保険屋さんに今回の事故を任して有るのです。それで、事故に掛かる資金は、全て保険屋さんに任せてもその保険金で、事故は、解決するのでしょうか?

No.3 19-04-13 20:46
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
主さんの車は治るのですか?
うちは 去年大破したから、買い換えました。その時、車両保険に入っていたので、廃車にしましたが 80万円振り込んでくれました。80万以内で修理が出来ないと言われたので 仕方なくですが 助かりました。
まだ購入して三年の車でしたので、ローンが残っていました。なので この80万で返し終わりました。
10万ほど残ったので、ナビとドライブレコーダーを付けました。

主人が歩行者を避けて 電柱に突っ込んだ時は、勿論相手がいないので 請求出来る所はありませんでした。
でも、車両保険に加入していたので 電柱(対物保証)と自分の車の双方を治す事が出来ました。車両保険に入っていない場合、自分の車の修理代は自腹になります。確か、車だけで30万前後でしたが、綺麗に治りました。

難しい事は分からないですが、ローンが残っている間は加入をするようにしています。掛け金は跳ね上がりますが。
後、査定で 保証金額が設定されます。うちは事故った時に80万でした。ただ、年間の掛け金より少ない場合は外して 廃車にする方が得かも知れないですね。

って、文章をよく読んだのですが、自動車保険のお話ですか?
上の方も書かれていますが、自動車保険に上乗せをして加入するのが車両保険です。主さんの場合、相手がいるとの事ですので、お互いの保険屋さん同士で解決すると思いますよ?主さんの車は相手の保険で治す形になると思います。
相手が保険に加入をしていないとか 面倒な時もありますが、保険屋さんが任せてと言うなら お任せして良いと思います。
後から請求が来る事はないと思いますよ。うちは今まで一度も後から請求はありませんでした。

ただ、毎月の保険料は値上がりします。

No.4 19-04-13 21:07
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

主さんは車両保険という言葉の意味を理解していないようだから説明しても無駄だと思うね

No.5 19-04-13 22:17
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

自動車保険の中に特約で車両保険があります
車が盗まれた時に車両保険が役に立ちます
レクサスとか高級車、人気のある車に乗っている人は車両保険必要です
自動車保険加入してても車両保険は付加してない人、多いです
車両は保険料高いから

No.6 19-04-13 22:20
名無し ( 匿名 )

削除投票

回答ありがとーですが、自分は、車やなしに原付同士の衝突事故で、双方共に怪我をしてて自信も頭を打っててちょっと脳にも衝撃が、有るかわからないから今は、その自宅療養中で、その相手さんの怪我も何か警察署での事情聴取の時に見たら大袈裟ぽっい怪我名が、書いて有った感じに見えておまけに相手側が、何か弁護士を付けてるらしいので、云わばうちの保険屋VS相手弁護士との双方の過失の話し合い中らしいんです。でも過失もまだお互い無く示談も出来てないにも関わらず相手側からお金請求されてるらしくてうちの保険屋も既にもう高額に払ってるんです。だから保険屋の話し合いもついてなく過失割合も無いに相手側は、お金請求出来るのですか?

No.7 19-04-13 22:33
名無し ( 匿名 )

削除投票

その今の交通事故に詳しい弁護士を付けての話し合い中で、過失割合が、互いに出てないと保険屋さんから聞かされました。でも事故の担当警察は、自分等の事故をお互い動いてたから五分五分だとか右折衝突だから7対3に思うとか云われた。でも警察は、保険やには、全く関与出来ない法律的にだから単に事故や事件を調べて聴取取ったらもう関係ないからだから何でも云いたいように云うて困ってる人には、優しく話して励ましたりするだけの気兼ねで、話して来るだけ🤷

No.8 19-04-13 22:41
名無し ( 匿名 )

削除投票

でも今回の衝突の交通事故で、過失割合もまだ双方まだ決まらずに自分も1ヶ月通院で、相手もまだ通院らしいけど、でも過失が、まだ出てなくて向こうの治療費先払いにうちの保険屋が、もう払ってるてのもおかしい。でも普通お互い過失が、出てから高い低いが、割合出てそれから請求額や慰謝料とか最終的なお金の割合が、決まるんやない?★

No.9 19-04-13 23:59
名無し9 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

車両保険と言うから話がややこしくなるのです!
主さんの言わんとする保険は任意保険と思われます!
自分の責任での事故に対して相手に保険会社から支払われる金額…
その金額を主さんが補填する事はありません!
只次年度保険更新時に等級が下がり保険料は高くなりますが。

No.10 19-04-14 00:32
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
原付ならお互い自賠責にしか入ってないんじゃないの?
任意保険入ってますか?
先ずはそこ大事!
それは前のスレでも言いましたよね!

任意保険入ってたとしても原付なら対人対物人身傷害ぐらいしか入ってないんじゃない?

車両保険入ってないと自分の過失分のバイク修理代は出ません。
同じように相手も相手のバイクの修理代のうち自分の過失分は自己負担になります。

だから相手が過失を認めてなくてその自己負担分は保険から出ないから主さんに請求することはあります。

これは自動車でも同じ。
昔は対物超過修理費用特約がなかった時は、例えば相手の車が古くて時価額が10万だった場合で修理代が20万掛かったとしても10万しか出ませんでした。
残りの10万を直接本に請求される事がありました。

あと新車で納車直後にぶつけられてもあくまで保険屋は修理代しか払いません。
本人はふざけるな!新車で返せ!てなりますよね?

そういう場合も保険屋と話しても埒があかないので加害者本人に下取りに入れて新車にした分の差額を請求することがあります。

いくら保険屋に任せてるからと言い、保険屋も払わなくていいと言っても相手が普通の人でない場合は面倒くさいから払った方がいいて人もいます。

今は色んな特約あるので目先の保険料を安くするために特約入らないのは事故時に自分の首絞めることになりますね。

多分相手がゴネてるのは自分の過失分自己負担になるから過失割合納得しないんでしょう。
あくまで交渉事なのでゴネたもん勝ちなとこありますからね。

自賠責はあくまで双方の怪我の治療費しか出ないのでバイク修理は任意保険からの支払いになります。
任意保険に入ってなければ全額自己負担です。

最初
ページ : 1 / 8

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧