注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.39 19/03/27 13:28
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫38

あれ、⑤以下を書いたのだが、コピーが消えている(泣)

だから記憶を頼りに。

⑤モーツァルトやベートーヴェンが自身をドイツ人と言っていたとしても、これは今日のドイツ国家の人間と言うわけでは全く無く、<神聖ローマ帝国>の中のマジョリティであったドイツ語母語の人間と言う意味。(当時それをドイツ人と呼んだ。ウィーン人すら自分らをドイツ人と呼んでいた)

だがオーストリア君主が皇帝を務める<神聖ローマ帝国>は、ベートーヴェンがウィーンに移住してから約十年後、ナポレオンの侵略によりオーストリアとプロイセン以外(大体、今日のドイツと重なる地域)は、フランスの子分国に纏められてしまった。

そこで<神聖ローマ皇帝>だったオーストリア・ハプスブルク家は、帝国を解散し、代わりにオーストリア支配下の東欧の広大な地域を纏めて<オーストリア帝国>を作り、自らオーストリア皇帝に成った。

だからこの時、既にウィーンに十年近く住み、これから更に死まで二十年以上ウィーンに住み続けたベートーヴェンは、近現代的な国家観から見ても正式にオーストリア人に成ったのだ。

祖父の件や、ボン生まれについては<神聖ローマ帝国>の国民であり、帝国の皇帝がオーストリア君主のハプスブルク家だったから、と言う、幾分、前近代的な概念だったが。

39レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧