注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.237 19/09/27 12:32
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ではショパンが世界の音楽に残した意義は何だろう?

彼にはシューマン、リスト、ワーグナーみたいな一種の派を形成し、弟子や一派に大作曲家が現れると言う連続的現象は起きなかった。

シューマンならドイツ・ロマン派の中核的存在で、若いブラームスを見出だし助け育て、有名にした。

リストは沢山優れたピアノの弟子を持ち、彼らが活躍しまた沢山弟子を育てて、今日のピアニストの大半は系統を辿るとリストに行き着く、つまりピアノ界の元祖みたいな存在になった。

また交響詩を発明したり、ワーグナーと共に無調音楽を開拓し、現代音楽の為に欠かせない存在でもある。

ワーグナーはシューマン→ブラームス派と音楽界を2分し、結果的に勝利し音楽を自由で現代にまで行き着くモノに変えた。ブルックナー、マーラー、リヒャルト・シュトラウスなど皆、ワーグナー派だったし、近現代作曲家で究極にワーグナーの影響を受けていない人は居ない。その意味でドビュッシーに並ぶ巨人。(ドビュッシーさえ若い頃はワーグナー・マニアでそこから脱却、独自の世界を開いて印象派音楽を発明)

これに対し、ショパンは弟子が優秀でピアノ奏法を広めたわけでもないし…

で、ショパンのピアノに対する貢献は、独特な美しく個性的な作品が、後のピアノ音楽に影響与えた事に尽きる。

しかしショパンが音楽全般に与えた影響は、実はピアノ界に与えたそれより大きいかも知れない。

それは斬新な和声!
リスト、ワーグナー派の音楽を逆転させるような革命的な和声は、実はショパンの影響による。
ショパンの特に後期作品(舟唄や幻想ポロネーズ、また作品59の3つのマズルカ等)は、ワーグナーの先駆である。

私は学生時代、友人らにこれを言ったが大概真面目に受け止めて貰えなかった。しかし後にドビュッシーが全く同じ事を書いているのを見て、大いに自説に自信を得たものだ!

237レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧