注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.232 19/09/26 22:17
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫231

まあベートーヴェンの崇拝者は当然ドイツ、オーストリア系とフランス系に多かったが、彼らのお陰でオペラより交響曲が音楽のメインに成ったし(ワーグナーはオペラ作曲家だったが、自作をオペラとは違うベートーヴェンの第9の延長上にある総合芸術だとして楽劇と名付け、イタリア・オペラを嫌い軽蔑していた)、ピアノの技巧もベートーヴェンの弟子ツェルニーを通してリストに受け継がれ、大成した。

ショパンはそんな中で、独自のピアノ音楽を開拓したわけだから、当然、他のロマン派作曲家らと深く親密には成れなかった。
リストとは仲が良かったが、リストの作品は粗雑で大袈裟だから大嫌い。
またシューマンはショパンを高く評価したが、ショパンはシューマンの作品が嫌いだった。

まあ最高最大の作曲家ベートーヴェンを素直に崇拝し(バッハは一先ず置いて-まあバッハもロマン派作曲家らは崇拝していたが-)、その世界観が音楽の主流に成ったのは絶対に必要で不可欠だったろう?

あのヨーロッパの伝統を嫌い、ロシアはロシアの伝統(?)で事足りると唱えた5人組さえも、ベートーヴェンだけは例外で尊敬し研究した。

彼らとチャイコフスキーの最大の違いは、後者がベートーヴェンを尊敬しつつ更に一時代前のモーツァルトを愛好し研究した事だろう。

232レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧