注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.207 19/09/18 18:06
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

今度は語学の話題🎐

日本人の一部には、英語コンプレックスと言うか、語学イコール英語と考えている、偏った意見を持つ人が存在する。
(そうではなくて、日本語に誇りを持つ人々-単なる国粋主義者または英語コンプレックスの裏返しの者でなくて-は、多分尊敬に値するだろう)

ただ英語カブレの日本人がよく見落としている事として、欧米では英語は一番易しい言語の一つとされ、出来ても何も偉くなく、欧米諸国で真に格が高い言語はラテン語と古典ギリシャ語だと言う事だ!

この2言語だけは別格扱いであり(フランス語やドイツ語圏だけでなくスラヴ語圏や無論、英語圏でも)、出来る、または分かる者は真のインテリ、エリート扱いされるのだ。

まあどちらの言語も西洋文明の基礎であり、また文法が極めて難しく、習得に時間がかかる。私としては、古典ギリシャ語の方がラテン語より数段難しく感じるが、ラテン語とて現代の欧米諸語と比較したら一番難しい部類だ。(ヨーロッパ系言語の中でも文法が一番難しいとされるポーランド語やリトアニア語-ポーランド語と違い私はやった事ないし詳しくないが-と少なくとも互角だろう)

私は何も日本人に英語だけでなくラテン語や古典ギリシャ語をやれ、と勧めているわけでは無い!
真に西欧文化に関心持ち、それを極めたい人ならどの道、これらの古典語をやらねばならないし、自発的にやるだろう?
他のケースならば、ラテン語もギリシャ語も日本人の古典ではないから、誰も西洋で日本人がこれらを出来るのを期待しないだろうし。

ただし英語が全てとだけ思っていると、仮に西欧人と会話できても、それだけで終わり。薄っぺらい人だと思われるだけ。

因みにこのレスに書いたカタカナ英語や和製英語の単語も、本当は英語ではなくラテン語から来ているモノが殆ど!
ただしカタカナ英語も和製英語も、ラテン語オリジナルを一度英語の発音と言うフィルター通して日本語に入っているから、発音に関してはラテン語と余り似ていない。しかしアルファベットの綴りを見れば、ラテン語が分かる者にはハッキリ分かるのだ。

207レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧