注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.202 19/09/17 17:57
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫201

ところで正教会(オーソドックス)とカトリックの近くて遠い、または遠くて近い関係について、歴史的な理由などは確か以前にいくつもレスしたが…。

とにかく見た目に騙されてはいけない。正教会はギリシャ(と言うよりビザンツ/東ローマ帝国)を中心に中東からバルカン、ロシアまで弘まり当然、中東的(ロシアもアラブとは違う意味で、やはり中東的、モンゴルの影響に西欧が重なった東西の間の国と言えるだろう?)な外見だ。

他方、カトリックは西ローマ帝国が早々5世紀に滅亡し、後に続々侵入してきたゲルマン民族をローマ総主教(後のローマ教皇)が教化して西欧中心に弘まったから、スペインみたいに長年イスラムに支配されていた地域を除くと、全く中東とは無縁な外見をしている。

でルター以後カトリックから分かれたプロテスタントも、見た目についてはカトリック教会の影響を受け(他に誰の影響を受ければ良かったと言うのか!?)、カトリックを簡略化した方向に進んだ。

つまり見た目だけならカトリックとプロテスタントは近く、オーソドックスは両者と全く異なる感じがする。

実際、特にプロテスタントの人々は詳しい歴史や神学背景を知らなくて、こう思っているのも多いのでは?

だがカトリックの本音では、使徒伝承と言ってカトリック、オーソドックス、イギリス国教会だけがキリストの12使徒により祝福された司教らが代々受け継いできた正式な聖霊の力を持つ教会で、他のプロテスタントはハッキリ言ってしまえば異端、偽物なのだ!

これをハッキリ言って問題起こしたのが前教皇だったベネディクトゥス16世。
他の教皇や司教らも内心そう思っているが、争いを好まず本音をボカしてプロテスタントと仲良くしようとする。

なおベネディクトゥス16世はオーソドックスやイギリス国教会に対して、使徒伝承の正当性を認めるがローマ教皇の優越権(カトリックつまりローマ教皇のみがキリストに全権を託された使徒ペトルス/ぺテロの後継者で唯一の世界の教会の長だとする聖書解釈)を否定し、他の大司教/大主教らを12使徒の後継者であるからローマ教皇と同格だと考える点を取り上げ、不完全な教会と言い、オーソドックスらの反感を買った。

だがベネディクトゥス16世がどんなに嫌われた教皇だったにしても、彼の発言が正直にカトリックの立場を明らかにしている事は事実だ。

202レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧