注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.157 19/06/27 00:24
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫156

勿論、「神」の問題を形而上学的にアプローチするなら、以下の他のスレにレスした私の文の一部を引用したように成ろうし、更にこの最後の部分を深く究めねばなるまい!

(前略)人は究極には、自分以外に他人や世界が存在するかしないか、分からないのだ。
全ては夢かも知れない。普通、夢見てる時これは夢だと思わないように。

更に古代インド哲学(特に仏教)や最新の脳科学では、自分という意識(自我)さえ本当は存在しない、と。脳科学によると自我とは、複雑な脳に入る情報処理が円満に進むために、脳が仮に作り出した幻想に過ぎない。
ならば、脳のこういう働き自体は自然の力であり、「自分」がそのようにして「自我」を作っているのだ、とは言えない。

とにかく自分さえ本当には存在していない、と言ってもよい。

で神についてだが、無神論とは神社や寺も単なる建物、文化遺産と見て、入っても絶対、神や仏に手を合わせない。占いもしない。宗教に関係ある行事は一切行わない立場。

日本人はよく無宗教とか神を信じないと言うが、あれは世界から見たら、様々な宗教行事に関わっているのだから違う。(初詣、困った時の神頼み、盆、仏式葬儀、キリスト教式または神道式結婚、その他まだまだ沢山)
つまり日本人は立派に十分宗教的なのだ。

なお上に挙げた無神論も、いわゆるGODの代わりに物理法則なり何かの思想(無神論の一つなら共産主義など)を信じているのだから、それが彼らの「神」だとも言える。
だからよく無神論者は哲学者にそこを突かれる。

だが絶対に何も信じない立場もある。全て疑うのは不可知論だが、これは有る無しが分からない立場だから、まだ違う。
そうでなくてニヒリズム/虚無主義を徹底させている立場だ。
神もない、世界もない、他人も自分も存在しない、と、何でも究極には無いと否定する。

だが逆説的に、仏教の中観派の「空」や禅や荘子などの「無」、またキリスト教の神学の一つである「否定神学」は、こういう立場を突き詰めてゆくものであり、全てを否定し去った絶対的な「無」が、実は「神」であるのだ!

このパラドックスを理解するのは簡単では無いが、そういう深く徹底した所まで行かないと、神は分からないと言う事。
勿論、仏教では神とは言わずに空や無と言う言葉を使うが。

(以上、引用ここまで)

157レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧