注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.156 19/06/27 00:12
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ところでキリスト教に少し話を戻す。
キリスト教、特に性善説が強いギリシャ正教では、宇宙の絶対者である神が全ての人間を無条件で愛し(アガペー)、罪を赦し、天国へ導く優しい父親のイメージが強い。
これは大変有難いが、我々はそれに甘えるあまり、これらが絶大な特典だと忘れがちになっていはしないか?

と言うのは、例えばキリスト教(正教)以前のギリシャ、ローマの多神教世界では、神々は優しくないから。
ゼウスやアポローンの一面として、天変地異(ゼウスは雷、ポセイドンは地震、アポローンは疫病)を起こしたり、人間を愛するというより失敗作だと考え憎み不幸にしたり(パンドラの箱などやトロイ戦争)、そういう神々を古代ギリシャ人らは畏れ、崇拝してきたのだ。
無論、ゼウスには正義の人の味方をする面がある。またアポローンも学者、音楽家、医者などを大切にした。
だが神話には、「ある善良な若者がアポローンに気に入られ、最高の贈り物をやると言われた。その翌日、その若者は死んでいた。」-つまり人生は苦だし(特に古代人にとって)、死は苦からの解放という意味。

また「神々に愛された者は早死だ」、と言う格言もある。

古代ゲルマンの神々だってオーディン(ヴォータン)もトールも、荒々しい神々だった。

人間はそういう神、または神々を畏れ、なだめる為に信仰し供え物をしたのだ。

いくら正教キリスト教徒であっても、こういう古代人の神々に対する原点と言うべき概念を忘れず、神に甘え過ぎずに、自分に厳しく生きる事を忘れてはならないだろう?

本来なら不幸や天変地異、理不尽などを神が起こしても我々には文句は言えないのだ。
むしろ我々を愛し、赦し、守るならば、それは神から絶大な特典を受ける事なのであり、こちらも絶大な感謝をすべきなのだ!

(余り哲学-形而上学-に踏み込まずに、一介の人間として単に神や信仰を見つめるならば、こういう事だろう)

156レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧