注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

家族の発達障害、向き合っていますか?

No.17 19/02/21 19:04
匿名 ( ♀ )
あ+あ-

≫16

8さんの、親代わりのお祖父様が認知症だったのですか?
これから介護されるのでしたら、大変だと思います。
私は暴力や酒乱だった祖父も小学校時代に看ていますが、
孫なので優しいし楽しく介護できましたし、私が見ていればおばあちゃんと喧嘩せず落ち着いてたので、むしろクッション役でした。
でももし、関係がよくないのでしたら、ご無理なさらずにです。


なるほど、
確かに途中で八つ当たりはわかります。

今までもありましたから。

だんだん感じるようになりましたね、私がいろいろソツなくこなすのが嫌なのかなと、わかって来た時があって。

ただ8さんは自分を意識して、ちゃんと努力をされて改善するためのことをして来た、それが夫との違いで、いまがあるのだと感じます。

私もそういう親の元ですから、苦労することもないわけではなく、やはり悪いところもあり、直す時は死に物狂いでしたね。
知人に障害の子は、私のような努力で直らないから大変だと教えてもらったことがありました。

よっぽどの努力をされたのが、伝わって来ますよ。

夫はやはり、自分が周りに比べ何をしても劣っていたり、落ち着きがないとか、気付くことはあっても何か改善しようとか、やる気が全然湧いて来ないと言ってました。

場違いな発言や、人がそれを言ったら傷つくだろう言葉も、よくない気持ちはあっても、止められなかったし、変えられなかったそうです。

変えたいこのままではいけないとは思っているそうで、
私と出逢いすべてのことを気付かせてもらったと、だから自分は出来るんだ!と思ったけれど、反対どころか私の人生をめちゃくちゃにしてしまうことばかりで、意気消沈するんです。


私は旦那とは全くというくらい、正反対な人生だったので、それに対する憧れと同時に劣等感のようです。

うらやましいし、本当にすごいって何度も言われました。

私はそれはそれほど大したことをしてないと、思っているんです。
もっともっとすごい人を見てるので、まだまだというくらいで。
たぶん、一緒にいてはいけないのではと途中で気付きました。
もちろん努力はしてのことですが、旦那はやりもせずに何もできないと拗ねるので、怒ったこともありました。

17レス目(20レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧