注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

家族の発達障害、向き合っていますか?

レス20 HIT数 853 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/22 13:57(更新日時)

夫の発達障害があることがわかり、
いま専門機関に対応を相談しているところです。

皆さんはパートナーや家族に発達障害があった場合でも、理解をして適切な対応をしておられますか?

私は夫からDVもあるので、別居を勧められました。

年齢的にも妊娠が難しくなって来るため、離婚することも選択肢にあったのですが、病院からのアドバイスで、距離を置きながら、チャレンジするのがいいのではと、まだ決定はしていません。

メンタルも、元々は自信があっただけに、夫が悪い状況にも関わらず、自分は何も悪くない!私が悪いとめちゃくちゃに罵倒され悪態をつくこの繰り返しなので、本当に疲れ果てています。


実際に同じような立場になった方のアドバイスがいただけたらと思いますし、
発達障害や他の何か病気でも構いませんが、こうやって乗り切りました、など経験者からのアドバイスを求めます。

よろしくお願いします。



No.2801993 19/02/21 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 11:33
匿名0 ( ♀ )

私は、もう時間があまりない状況でも、旦那には最後まで助けること寄り添うことは出来なく、申し訳ないのですが、
相手がすぐ見つかるのは難しいと思うのですが、
このまま苦しむままよりも、
新しい大切にしてくれるよい相手を探した方が、子供も授かりやすいのではと思うところはあります。

No.2 19/02/21 12:51
匿名2 

発達障害関係なしに、暴力ふるう人はそれだけで充分にアウトでしょう。
主さん大丈夫ですか?
私なら暴力ふるう人とは生涯添い遂げられません。

  • << 6 ありがとうございます。 うちの場合は精神的や言葉、行動面(置き去りなど)の暴力になります。 実際に叩くなどをせずにするものですね。 DVなどをする人たちのほとんどが、その障害と密接に関わっているんだそうです。 だから、悪いこと良いことの区別がつかずに繰り返してしまうそうです。 私が判断が出来ていなければ、旦那に対してアスぺを疑いませんよ。

No.3 19/02/21 13:28
匿名3 

暴言、DVあるのに支える必要ありますか?発達障害だとしても、そんな人と人生最後まで歩んで幸せを感じるとは思えません。
しかも子供を考えてるなら遺伝する確率高いですよ?

発達障害=暴言暴力ではないです。
発達障害は生まれ持ったものなので、主さんと付き合っている時も発達障害だったのです。急になる病気ではありません。

私なら違う優しい人と子供作ります。

  • << 7 ありがとうございます。 私も今までは発達障害と暴言暴力は別なんだと思っていたところがあったんですが、 発達障害の人とDVやいじめをする人たちの多くが、密接に関係していると教えていただきました。 すべての人に当てはまるわけではないようなんですが、うちの夫の場合はそのようでした。 もちろん、多少の改善は望めてもなかなか夫の場合は、皆さんと話が噛み合わないことが多くトラブルっているので、 駄目なんだなぁと気付きました。 無理してよりは、時間がないとはいえ、 その残り少ない時間を、大切に使った方がいいのかなという考えに、私も至りそうです。

No.4 19/02/21 14:27
名無し4 

DVされてるのにその病院のスタッフ、
ずいぶん無責任なこと言いますね。
悪い人の味方でしょうか。

別れましょうよ。
そんな人支える必要ありませんよ。

  • << 9 ありがとうございます。 病院スタッフの皆さんが同じ考えではないのですが、 時間が無い状況で流産したばかりでは、すぐに違う人とはなかなかなれないだろうと、考慮してくださった感じです。 旦那がまず理解力が低いことが一つの問題ですが、話をしてそこの部分だけでも協力してもらう、という方法もあるかもしれない。 とのことでした。 私も夫に話はしましたが、その時は大丈夫だよ! と快く引き受けても、あとから納得できない!やっぱり嫌だ!となる性格ですので、そうならないか聞いたら、 やはり自信は持てないと言われました。 病院関係者が絶対にと言ったことでないのですが、 いまの時代はそのような協力でシングルマザーになっている方も増えているそうなので、 年齢的にどうしてもという人は一つの手段だとのことでした。 もちろん私としては、先に述べたように、しっかりと誓約を守れる相手とは思えないので、 違う道を歩み、旦那は専門機関の指示でいい人生になればと願う方がベストかなと思ってはいます。

No.5 19/02/21 14:41
名無し5 

そりゃ不妊治療専門病院の目標は妊娠だから、治療を勧められるのもわかります。
ですが、世間一般には、妊娠はスタートです。
考えを変えて、発達障害がないとしましょう。
DV夫と妊娠を考えますか?
普通は考えないですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 確かに不妊治療をしている病院ではそう言うかもしれませんよね。 私も、父親が実際に手の出るDVで離れて暮らしているんですが、私は幸いにたまたま周りから見ても似なかったので、 良い人生をと思って協力してくれた皆さんにも申し訳ないので、 卵巣年齢が低く時間はありませんが、 卵巣年齢が縮まってしまう生き方よりは、残りの時間を大切に、良い人と出会えるかもと時間を使った方がいいですよね。 いま、反省する様子もなく罵倒を繰り返し悩まされる状況の方がよほど、身体に悪いですから。

No.6 19/02/21 15:05
匿名 ( ♀ )

>> 2 発達障害関係なしに、暴力ふるう人はそれだけで充分にアウトでしょう。 主さん大丈夫ですか? 私なら暴力ふるう人とは生涯添い遂げられません。 ありがとうございます。

うちの場合は精神的や言葉、行動面(置き去りなど)の暴力になります。

実際に叩くなどをせずにするものですね。

DVなどをする人たちのほとんどが、その障害と密接に関わっているんだそうです。

だから、悪いこと良いことの区別がつかずに繰り返してしまうそうです。

私が判断が出来ていなければ、旦那に対してアスぺを疑いませんよ。



No.7 19/02/21 15:13
匿名 ( ♀ )

>> 3 暴言、DVあるのに支える必要ありますか?発達障害だとしても、そんな人と人生最後まで歩んで幸せを感じるとは思えません。 しかも子供を考えてる… ありがとうございます。

私も今までは発達障害と暴言暴力は別なんだと思っていたところがあったんですが、
発達障害の人とDVやいじめをする人たちの多くが、密接に関係していると教えていただきました。


すべての人に当てはまるわけではないようなんですが、うちの夫の場合はそのようでした。


もちろん、多少の改善は望めてもなかなか夫の場合は、皆さんと話が噛み合わないことが多くトラブルっているので、
駄目なんだなぁと気付きました。

無理してよりは、時間がないとはいえ、
その残り少ない時間を、大切に使った方がいいのかなという考えに、私も至りそうです。

No.8 19/02/21 15:22
名無し8 

当事者ですみませんが拘りが強く頑なに自分を認めない特性の場合変わらないのではないかと思います。確かに心身ともに健全な健常者は暴力に繋がらないと思います。ミクルでは安易に離婚を進めない私ですが暴力となると話は別です。健常者が思うほど障害者は可哀相ではありません。
発達障害でも寄り添いたいと思えるほど良いの旦那さんじゃなければ離婚に向けて下準備したほうが良いと思います。私は診断されていますが親は診断されていないけど発達だと思います。祖父母が親代わりでした。私が割り切る事でのり超えようと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 大変な思いをされて来たんですね。 当事者の立場で、お答えいただき感謝します。 そうですね、私も似たような境遇にあります。 私は幼少より、自分でしっかり考えて行動できたり大人の話をよく理解できるところがあったため、旦那は頼ってしまうところがあるようなんです。 何でも自分のわからなかったことまで教えてくれて、助けてくれるんじゃないかと思ったりするそうです。 依存も含まれるので、これから更年期も入って来る年齢ですし、すでに身が持たないレベル。 助けを求めるでも、一般の知識のない人ができる限度はあるのだと感じました。 私がもっと若い時か年齢が行き連れ添う相手がいないとか、まぁそれでもなかなか付き合うのは大変かとは思ってます。

No.9 19/02/21 15:27
匿名 ( ♀ )

>> 4 DVされてるのにその病院のスタッフ、 ずいぶん無責任なこと言いますね。 悪い人の味方でしょうか。 別れましょうよ。 そんな人支え… ありがとうございます。

病院スタッフの皆さんが同じ考えではないのですが、
時間が無い状況で流産したばかりでは、すぐに違う人とはなかなかなれないだろうと、考慮してくださった感じです。

旦那がまず理解力が低いことが一つの問題ですが、話をしてそこの部分だけでも協力してもらう、という方法もあるかもしれない。
とのことでした。


私も夫に話はしましたが、その時は大丈夫だよ!
と快く引き受けても、あとから納得できない!やっぱり嫌だ!となる性格ですので、そうならないか聞いたら、
やはり自信は持てないと言われました。

病院関係者が絶対にと言ったことでないのですが、
いまの時代はそのような協力でシングルマザーになっている方も増えているそうなので、
年齢的にどうしてもという人は一つの手段だとのことでした。

もちろん私としては、先に述べたように、しっかりと誓約を守れる相手とは思えないので、
違う道を歩み、旦那は専門機関の指示でいい人生になればと願う方がベストかなと思ってはいます。

No.10 19/02/21 15:35
匿名 ( ♀ )

>> 5 そりゃ不妊治療専門病院の目標は妊娠だから、治療を勧められるのもわかります。 ですが、世間一般には、妊娠はスタートです。 考えを変えて、発… ありがとうございます。

確かに不妊治療をしている病院ではそう言うかもしれませんよね。

私も、父親が実際に手の出るDVで離れて暮らしているんですが、私は幸いにたまたま周りから見ても似なかったので、
良い人生をと思って協力してくれた皆さんにも申し訳ないので、
卵巣年齢が低く時間はありませんが、
卵巣年齢が縮まってしまう生き方よりは、残りの時間を大切に、良い人と出会えるかもと時間を使った方がいいですよね。

いま、反省する様子もなく罵倒を繰り返し悩まされる状況の方がよほど、身体に悪いですから。

No.11 19/02/21 15:45
匿名 ( ♀ )

>> 8 当事者ですみませんが拘りが強く頑なに自分を認めない特性の場合変わらないのではないかと思います。確かに心身ともに健全な健常者は暴力に繋がらない… ありがとうございます。

大変な思いをされて来たんですね。

当事者の立場で、お答えいただき感謝します。

そうですね、私も似たような境遇にあります。


私は幼少より、自分でしっかり考えて行動できたり大人の話をよく理解できるところがあったため、旦那は頼ってしまうところがあるようなんです。

何でも自分のわからなかったことまで教えてくれて、助けてくれるんじゃないかと思ったりするそうです。

依存も含まれるので、これから更年期も入って来る年齢ですし、すでに身が持たないレベル。

助けを求めるでも、一般の知識のない人ができる限度はあるのだと感じました。

私がもっと若い時か年齢が行き連れ添う相手がいないとか、まぁそれでもなかなか付き合うのは大変かとは思ってます。

  • << 13 発達障害は個人個人で特性が違いますし一見健常者並みに能力あるタイプは私のように能力がないタイプ(薬で仕事がやっと出来るレベル)と違い、自信がありそうなので変わりにくい気がしました。主さんに旦那さんが依存してるのですか?旦那さんに変わりたい意志があるなら、福祉さんに任せましょう。 他の回答にありましたが 主さんは発達障害抜きで考えてほしいです。確かに最後まで暴力夫と付き添い老後安定した方は一人しっていますが、相当の覚悟がないと出来ません。暴力気質や精神不安の気質があると 子供が気質を受け継ぎ苦労します。よほど賢い人じゃないと反面教師に出来ません。 主さんが最善の選択をされますよう願います。

No.12 19/02/21 15:53
匿名 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

私も皆さんのコメントを見て、今までやれることのすべてをやり尽くしたと思っているので、いま流産したばかりで静養も必要ですから、すぐに誰かとは気持ちはなかなかなれませんが、このまままいってしまっは元も子もないですから。

障害が遺伝するお話は、健常者同士でも障害になることはあるので、発達障害では色濃く出ない場合もあるそうです。

もちろん夫の性格をもらってしまう、子供の気持ちも考えないといけないと思いましたし、
いまは何を大切にしなければいけないか、ちゃんと決めて決断したいと思います。


No.13 19/02/21 16:05
名無し8 

>> 11 ありがとうございます。 大変な思いをされて来たんですね。 当事者の立場で、お答えいただき感謝します。 そうですね、私も似たような境遇に… 発達障害は個人個人で特性が違いますし一見健常者並みに能力あるタイプは私のように能力がないタイプ(薬で仕事がやっと出来るレベル)と違い、自信がありそうなので変わりにくい気がしました。主さんに旦那さんが依存してるのですか?旦那さんに変わりたい意志があるなら、福祉さんに任せましょう。

他の回答にありましたが
主さんは発達障害抜きで考えてほしいです。確かに最後まで暴力夫と付き添い老後安定した方は一人しっていますが、相当の覚悟がないと出来ません。暴力気質や精神不安の気質があると 子供が気質を受け継ぎ苦労します。よほど賢い人じゃないと反面教師に出来ません。
主さんが最善の選択をされますよう願います。

No.14 19/02/21 17:11
匿名 ( ♀ )

>> 13 いろいろ話してくださってありがとうございます。m(_ _)m

匿名とはいえ個人的なことを話すのは勇気がいることと思いますし、
私は読みましたので、削除しても構いませんよ。


私もまだまた知識や勉強不足なので、教えていただき感謝します。

薬を飲まれている方もいるのは初めて聞きました。

夫の場合ですが、
自分には自信がないタイプで本人も物心がついた時から、周りと差を感じてしまうほどで、
人の話が理解できないに加えて聞いていることができない、覚えられない、何でも嘘をつく、自分で考える能力が極端に低いため、考えてちゃんと自分の考えを伝えられずにずっと黙っている、
相手が悪いことは何もしていないのに悪いように見えたり勘違いをして突然、癇癪を起こして止まらない。
周りがどんなに落ち着いて冷静に話すように促して、支離滅裂なことを繰り返して周りもクタクタ。
他にもあるんですが、これは学校時代にもあったそうで、結婚するまで怒られることなんてほとんどなかった、
↑これは私がそうだから真似したようで、
悪いところを隠すためにこういうことを言う癖があり、もう周りからはすぐ見破られます。


特に自分が相手に対して悪いことをしたとことが、言われないと気付かない部分があり、多少はよくないと気付く時もあるようですが、
ほとんどは指摘されても納得できず声を荒げて、
『何が俺が悪いって言うんだよ!』
といろんなことのせいにして正当化をはじめ、こんな堂々巡りなんです。


でも自信が無いと言いつつ、自信家なところもありそうな?
友人も雲を掴むような旦那さんで、宇宙人と話しているぐらい、理解しにくいねと。


私も20年、認知症の家族を看て来たので、悩みから解放されてのんびり行かないと、出産や子育ても越えられませんからね!

保健師さんには以前から相談はしていました。

  • << 16 癇癪はないけど高校までの私と似ています。保健所が必要そうな機関を教えてくれると思います。 認知症祖父がなりました。主さん大変でしたね。 というか、私は最近まで人を真似る(学ぶ)ことも出来ませんでしたよ。嘘は嫌われたくないために昔はついていましたね。私の場合良い悪いの区別がだいたいついて、考え変わっても今度は感情と能力がついていかず、辛かったです。健常者との差は小学生から分かっていましたが思春期から二次障害になり誤診され大人になってから発達と診断され、うっすら感じていた違いが明確になりました。この障害は性格というか個性をひっくるめてるので、寄り添うならかなり主さん厳しくい環境になります。私は人格否定されましたし、変わるときに自分を否定しまくって変化しました。 次第に出来ることが増え健常者との摩擦がなくなりましたが、完全にはなりませんね。健常者でも合わなくなると寄り添えないだろうと思います。健常者と発達の夫婦だと障害者側が相当訓されたとか、元々優しく魅力があるとか または健常者がよほど心が広くないと関係を築くのは難しいのでないかと思います。あくまで私の視点ではで す。。 福祉支援で多少旦那さんは変われても途中で、主さん八つ当たりされそうな気がします。あくまで私の意見ですので役に立たないかもしれませんが、大人に変化を求めると苦痛を伴う場合があります。健常者は生きやすくと思いますが、長年築き上げた性格は中々変わりません健常者でも難しいはずです。暴力をする人は尚更です。

No.15 19/02/21 17:33
匿名 ( ♀ )

>> 14 連れ添って落ち着く場合は本当に稀かと思います。


恐らくその場合、奥様の並々ならぬ理解と、旦那様もかなりの努力をしないと、落ち着くことは難しいでしょうね。

人の相性もあるかもしれませんね。

私の祖父母も、我慢した祖母は最後には精神や認知症になったり、
解かして行くまで時間がかかりました。

夫には私の家庭環境や、生きて来た中で苦難が多かったことも理解していたのかと思いましたが、
ほとんどわかっていなかったようです。

でも目がやっと覚めました。

No.16 19/02/21 17:48
名無し8 

>> 14 いろいろ話してくださってありがとうございます。m(_ _)m 匿名とはいえ個人的なことを話すのは勇気がいることと思いますし、 私は読みまし… 癇癪はないけど高校までの私と似ています。保健所が必要そうな機関を教えてくれると思います。 認知症祖父がなりました。主さん大変でしたね。
というか、私は最近まで人を真似る(学ぶ)ことも出来ませんでしたよ。嘘は嫌われたくないために昔はついていましたね。私の場合良い悪いの区別がだいたいついて、考え変わっても今度は感情と能力がついていかず、辛かったです。健常者との差は小学生から分かっていましたが思春期から二次障害になり誤診され大人になってから発達と診断され、うっすら感じていた違いが明確になりました。この障害は性格というか個性をひっくるめてるので、寄り添うならかなり主さん厳しくい環境になります。私は人格否定されましたし、変わるときに自分を否定しまくって変化しました。
次第に出来ることが増え健常者との摩擦がなくなりましたが、完全にはなりませんね。健常者でも合わなくなると寄り添えないだろうと思います。健常者と発達の夫婦だと障害者側が相当訓されたとか、元々優しく魅力があるとか または健常者がよほど心が広くないと関係を築くのは難しいのでないかと思います。あくまで私の視点ではで
す。。
福祉支援で多少旦那さんは変われても途中で、主さん八つ当たりされそうな気がします。あくまで私の意見ですので役に立たないかもしれませんが、大人に変化を求めると苦痛を伴う場合があります。健常者は生きやすくと思いますが、長年築き上げた性格は中々変わりません健常者でも難しいはずです。暴力をする人は尚更です。

  • << 19 長文で申し訳ないです。 お時間ある時に読んでいただけたら、大丈夫です。 私がこの先、一緒に歩んでいけないのは明確です。 私は親と祖父母がそのような、暴力をする中で精一杯生きて来たので、 それ以上の我慢は、昔にメンタルクリニックのカウンセリングを受けた時に言われました。 私の場合、家庭以外にも妬みから死を伴うような壮絶ないじめにもあい、異性からも性的暴行なといろいろあったのですが、 普通の人はメンタルはとっくに破壊されているそうです。 私はとくに誰かに相談もせず、自分で乗り越えいまも対処法を見いだし、落ち着いて人と話せるのは奇跡的なんだとおっしゃっていただきました。 ただ今が大丈夫でも、これ以上は禁物だから、結婚するなら痛みがわかり私と同じように気持ちがわかる人がいいと、 決していまの旦那のような人は駄目だと言われたことが、しっかり胸にあります。 私の中に、光が見えました。 8さんと話せたおかげもあります。 ありがとうございました。

No.17 19/02/21 19:04
匿名 ( ♀ )

>> 16 8さんの、親代わりのお祖父様が認知症だったのですか?
これから介護されるのでしたら、大変だと思います。
私は暴力や酒乱だった祖父も小学校時代に看ていますが、
孫なので優しいし楽しく介護できましたし、私が見ていればおばあちゃんと喧嘩せず落ち着いてたので、むしろクッション役でした。
でももし、関係がよくないのでしたら、ご無理なさらずにです。


なるほど、
確かに途中で八つ当たりはわかります。

今までもありましたから。

だんだん感じるようになりましたね、私がいろいろソツなくこなすのが嫌なのかなと、わかって来た時があって。

ただ8さんは自分を意識して、ちゃんと努力をされて改善するためのことをして来た、それが夫との違いで、いまがあるのだと感じます。

私もそういう親の元ですから、苦労することもないわけではなく、やはり悪いところもあり、直す時は死に物狂いでしたね。
知人に障害の子は、私のような努力で直らないから大変だと教えてもらったことがありました。

よっぽどの努力をされたのが、伝わって来ますよ。

夫はやはり、自分が周りに比べ何をしても劣っていたり、落ち着きがないとか、気付くことはあっても何か改善しようとか、やる気が全然湧いて来ないと言ってました。

場違いな発言や、人がそれを言ったら傷つくだろう言葉も、よくない気持ちはあっても、止められなかったし、変えられなかったそうです。

変えたいこのままではいけないとは思っているそうで、
私と出逢いすべてのことを気付かせてもらったと、だから自分は出来るんだ!と思ったけれど、反対どころか私の人生をめちゃくちゃにしてしまうことばかりで、意気消沈するんです。


私は旦那とは全くというくらい、正反対な人生だったので、それに対する憧れと同時に劣等感のようです。

うらやましいし、本当にすごいって何度も言われました。

私はそれはそれほど大したことをしてないと、思っているんです。
もっともっとすごい人を見てるので、まだまだというくらいで。
たぶん、一緒にいてはいけないのではと途中で気付きました。
もちろん努力はしてのことですが、旦那はやりもせずに何もできないと拗ねるので、怒ったこともありました。

No.18 19/02/21 19:17
名無し8 

>> 17 旦那はやりもせずに何もできないと拗ねるので、怒ったこともありました。
←これ私もありました。そういう特性なんです。障害者の支援する仕事の人や診断した医者にしか対処法が分かりません。これは健常者の思考回路と全く違うので理解しにくいと思いますが、単にわがままでそうなった訳ではないと思います。多分…。

  • << 20 そういうことなんでしょうね。 今まで友人や出会った人たちは、むしろその渇でやる気が出たりなので、初めて出会ったタイプで、私も困惑することばかりで、 やっと悩んでいた謎が解けて来ました。 実際に知人の家族もそうだそうで、 普通の人はそれでなんとかなる! けど、そうじゃない人は違った対応をしないと、逆効果で下手すると逆恨みすると聞きました。 早めの対処ですね、いまできることは。

No.19 19/02/21 19:25
匿名 ( ♀ )

>> 16 癇癪はないけど高校までの私と似ています。保健所が必要そうな機関を教えてくれると思います。 認知症祖父がなりました。主さん大変でしたね。 と… 長文で申し訳ないです。

お時間ある時に読んでいただけたら、大丈夫です。


私がこの先、一緒に歩んでいけないのは明確です。

私は親と祖父母がそのような、暴力をする中で精一杯生きて来たので、
それ以上の我慢は、昔にメンタルクリニックのカウンセリングを受けた時に言われました。

私の場合、家庭以外にも妬みから死を伴うような壮絶ないじめにもあい、異性からも性的暴行なといろいろあったのですが、
普通の人はメンタルはとっくに破壊されているそうです。

私はとくに誰かに相談もせず、自分で乗り越えいまも対処法を見いだし、落ち着いて人と話せるのは奇跡的なんだとおっしゃっていただきました。

ただ今が大丈夫でも、これ以上は禁物だから、結婚するなら痛みがわかり私と同じように気持ちがわかる人がいいと、
決していまの旦那のような人は駄目だと言われたことが、しっかり胸にあります。

私の中に、光が見えました。

8さんと話せたおかげもあります。

ありがとうございました。

No.20 19/02/21 19:33
匿名 ( ♀ )

>> 18 旦那はやりもせずに何もできないと拗ねるので、怒ったこともありました。 ←これ私もありました。そういう特性なんです。障害者の支援する仕事の人… そういうことなんでしょうね。

今まで友人や出会った人たちは、むしろその渇でやる気が出たりなので、初めて出会ったタイプで、私も困惑することばかりで、
やっと悩んでいた謎が解けて来ました。

実際に知人の家族もそうだそうで、
普通の人はそれでなんとかなる!
けど、そうじゃない人は違った対応をしないと、逆効果で下手すると逆恨みすると聞きました。

早めの対処ですね、いまできることは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧