注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

ADHDの主婦で子育て中の方!

No.1 18/10/17 19:04
名無し1
あ+あ-

子無しですがADHDです。投薬無しで子育てされてるんですか…すごいですね。本当によく頑張ってらっしゃると思います。

料理は日曜日など決めた日に一週間分を全て作りあとはそれを解凍したり温めたりして出すだけにしています。私も料理は間に合いません。片付けを忘れたり火をつけっぱなしにしたり危険が多いので短時間でまとめて作ります。

部屋を片付けられない時はとりあえず失くさないよう大きな箱に全て放り込んでまとめています。一個一個やると注意力がそれるので出来るだけ見ないでまずは一箱にまとめることから始めてみて下さい。何か無くした時にその箱だけならなんとか探し出せるかと思います。書類は書類だけの箱をつくりそこに入れておくようにしてます。私は片付けようとして棚とかにしまうと場所を忘れてしまうことが多いです。その場所をメモしても忘れます。悔しいですよね。

洗濯は干しっぱなしでそこから取ります。数が増えたらまとめて大きな箱に入れてます。たたみません。しまいません。回して干すだけにしてます。アイロンがけが必要なもの以外は殆どそのままです。服はシンプルにして数を減らした方がいいです。洗いやすくシワになりにくい素材を選んで買って下さい。

メモは付箋だと数が多くなり把握できなくなるので冷蔵庫など目立つ場所にホワイトボードなどを貼り付けて大きな文字で箇条書きにしています。大事なメモは固定した場所から絶対に持ち歩かず一箇所だけにした方がいいです。出来るだけ大きく目立つものがいいと思います。忘れてはいけないものは玄関の入り口など外に出る時に必ず通る場所へ置いて下さい。家計は私は旦那に任せています……危険なので。必要な時だけお金を渡して貰うようにしています。子供いながらだと難しいですよね…。予定通りとはいきませんし。

忘れてはいけないものは旦那とのLINEのボードにも書き残しておき、可能な限り連絡して貰ってます。書く時間がない時はボイスメモを使ってます。旦那とのLINEにボイスメールを残しておき後で再生したり旦那にも把握して貰っています。これやったのか?って確認の連絡入れて貰えると物忘れ防止になるかもしれません。

力になれるか分かりませんが、私はこうやってます。お互い頑張りましょう(;ω;)

最初
1レス目(8レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題