注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

ADHDの主婦で子育て中の方!

レス8 HIT数 1505 あ+ あ-

主婦
19/01/05 20:57(更新日時)

子供がADHDではなく、ご自身がADHDで主婦をされていて、子育てもしている…またはしていた、方にお話をお伺いしたいです。

家事、育児…どのように乗り越えていますか?

ざっくりした質問ですみません。

私は大人になってからADHDと診断されました。
2人目の子供を妊娠している時でした。

今までは、苦労しながらも何とかやってきていたのですが、子育てをするようになってから、どうしようもできなくなってしまいました。

片付かない部屋、間に合わない料理、たまる洗濯。
子供関係の書類、金銭管理。

出産を機に仕事は辞めたので、専業主婦なのですが、周りが出来ている当たり前の事が、全く出来ない上に、異常に疲れ、イライラするようになりました。

今は2人目も生まれ、上の子は幼稚園に行き始め…
提出物の紛失、子供に持たし忘れ…なども加わりました。

以前までは、付箋等で管理し、携帯で予定を把握し、目覚ましで時間を管理して、片付けは旦那と共にやっていたのですが…

子供に振り回され、付箋は書く暇がなく、むしろ書いても紛失し、目覚ましは鳴らすと子供が起きる為、うまく利用できず…

親に協力を頼んでも、私がADHDという事は、認めたくないようで、突き放され…

主人は協力しようとはしてくれますが、何をしたらいいか分からず。見て見ぬ振り。

家が悲惨な状態になりつつあります。
家計もヤバイです。

現在授乳中という事もあり、投薬治療が出来ない状態です。
…と言っても、家計がヤバイので、薬代がイタイのですが…

このような対策をしている、旦那さんにこのようなフォローを頼んでいる…等あれば、教えて頂きたいです。

No.2727841 18/10/17 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 19:04
名無し1 

子無しですがADHDです。投薬無しで子育てされてるんですか…すごいですね。本当によく頑張ってらっしゃると思います。

料理は日曜日など決めた日に一週間分を全て作りあとはそれを解凍したり温めたりして出すだけにしています。私も料理は間に合いません。片付けを忘れたり火をつけっぱなしにしたり危険が多いので短時間でまとめて作ります。

部屋を片付けられない時はとりあえず失くさないよう大きな箱に全て放り込んでまとめています。一個一個やると注意力がそれるので出来るだけ見ないでまずは一箱にまとめることから始めてみて下さい。何か無くした時にその箱だけならなんとか探し出せるかと思います。書類は書類だけの箱をつくりそこに入れておくようにしてます。私は片付けようとして棚とかにしまうと場所を忘れてしまうことが多いです。その場所をメモしても忘れます。悔しいですよね。

洗濯は干しっぱなしでそこから取ります。数が増えたらまとめて大きな箱に入れてます。たたみません。しまいません。回して干すだけにしてます。アイロンがけが必要なもの以外は殆どそのままです。服はシンプルにして数を減らした方がいいです。洗いやすくシワになりにくい素材を選んで買って下さい。

メモは付箋だと数が多くなり把握できなくなるので冷蔵庫など目立つ場所にホワイトボードなどを貼り付けて大きな文字で箇条書きにしています。大事なメモは固定した場所から絶対に持ち歩かず一箇所だけにした方がいいです。出来るだけ大きく目立つものがいいと思います。忘れてはいけないものは玄関の入り口など外に出る時に必ず通る場所へ置いて下さい。家計は私は旦那に任せています……危険なので。必要な時だけお金を渡して貰うようにしています。子供いながらだと難しいですよね…。予定通りとはいきませんし。

忘れてはいけないものは旦那とのLINEのボードにも書き残しておき、可能な限り連絡して貰ってます。書く時間がない時はボイスメモを使ってます。旦那とのLINEにボイスメールを残しておき後で再生したり旦那にも把握して貰っています。これやったのか?って確認の連絡入れて貰えると物忘れ防止になるかもしれません。

力になれるか分かりませんが、私はこうやってます。お互い頑張りましょう(;ω;)

  • << 3 旦那さんが理解のある方で羨ましいです… 料理はまとめて作る…私も現在そんな感じです。 時間が出来た時に、まとめて作り、冷凍保存しています。 この方法でしばらく頑張ってみようと思います。 片付けに関しては…箱を以前は用意していたのですが、子供に見つかり、ぐちゃぐちゃにされ…上手くいかなくなりました。 金銭管理は…やっぱり諦めた方がいいのでしょうか…。 せめて、なんとか自分でやりたい…と今まで頑張ってきた結果、破産寸前になっているので… 主人に話して、金銭管理は主人にしてもらうよう、話してみようと思います。 悔しいんです…。 分かってるはずなのに、出来ない事が。 洗濯物は…私は干す以前に、洗濯機に入れたまま忘れてしまって、生乾きのにおいが気になり、また回して…という感じです。 お話が聞けて嬉しかったです。 周りには似たような方々おらず、こんなに出来ないのは自分だけじゃないかと思って、苦しかったので… ありがとうございます。 頑張ります!

No.2 18/10/17 19:25
名無し2 

キャパオーバーでそんな感じです。
子供二人までは金銭管理、片付け、きちんとできてました。
三人目になったらもう無理~、って感じです。
主さんと一緒で悩んでましたが、同じ三人目ママに
「うちさあ、提出日前日になると先生から電話来るんだよね」と聞きました。
うちはそこまでじゃないと安心しましたが、我が家の三番目と先方の二番目が同級生なので、私は慣れている分まだましなのです。
それから、プリントはすぐに対処しないともう忘れるとか、できないことを挙げていったらだいたい同じで、爆笑しました。
あと、授乳中はできることが半分です。
忘れないように書き込みと思っても、それさえ無理でした。
ファイリングも表紙があって見えないし、他の雑誌や新聞と紛れたら探したくなくなるからダメだったし、壁にセロテープをくくりつけて(セロテープがないと貼らなくなるから)プリントをべたべた貼っていく、必要な金は翌日に持たせられるように手持ちを増やす、くらいしか救いの方法ないんじゃないかな。

  • << 4 2人目までは出来ていたんですね! …すごい…。 私は1人目の時で、ん?何か上手くいかないぞ?と思い始めていました。 でも、まだ幼稚園にも行っていなくて、2人目も妊娠中だったので、出来ていなくても何とか乗り越えてきていました。 私のミスは私にしわ寄せがきていたので、まだ良かったのですが、幼稚園では、私のミスで子供に迷惑が… 何とかしようにも、相談できる相手がいなかったので、どんどん手が付けられなくなってしまいました。 テープを吊って、プリントを壁に貼る…確かにそれなら出来そうです。 テープは紛失してしまう事が多いのですが、吊っておけば何とかなりそうです! さっそくやってみます。 ありがとうございます!

No.3 18/10/18 19:57
主婦0 

>> 1 子無しですがADHDです。投薬無しで子育てされてるんですか…すごいですね。本当によく頑張ってらっしゃると思います。 料理は日曜日など決… 旦那さんが理解のある方で羨ましいです…

料理はまとめて作る…私も現在そんな感じです。
時間が出来た時に、まとめて作り、冷凍保存しています。
この方法でしばらく頑張ってみようと思います。

片付けに関しては…箱を以前は用意していたのですが、子供に見つかり、ぐちゃぐちゃにされ…上手くいかなくなりました。

金銭管理は…やっぱり諦めた方がいいのでしょうか…。
せめて、なんとか自分でやりたい…と今まで頑張ってきた結果、破産寸前になっているので…
主人に話して、金銭管理は主人にしてもらうよう、話してみようと思います。

悔しいんです…。
分かってるはずなのに、出来ない事が。

洗濯物は…私は干す以前に、洗濯機に入れたまま忘れてしまって、生乾きのにおいが気になり、また回して…という感じです。

お話が聞けて嬉しかったです。
周りには似たような方々おらず、こんなに出来ないのは自分だけじゃないかと思って、苦しかったので…

ありがとうございます。
頑張ります!

  • << 6 発達障害の当事者会とか探してみるといいですよ。病院の待合室にポスターが貼ってあったりするので探してみて下さい。 自分と同じように悩んでる方がいると色んな話を聞けて心強いですしお互い悩みを吐き出してスッキリ出来るかもしれません。子連れの方もよくいらっしゃいます。 家族や旦那さんに理解して貰えてる方は少ないと思います。見た目では分からないですし、テレビでADHDの特集をやっているのを見ても「お前はこういう人達とは違うだろう」といまだ言われることが多いです。障害を理解して貰ってるというより馬鹿だから手伝ってやってるという感じが強いです。手帳を申請し障害者枠で働いていても"お前は障害者には見えない、努力が足りないだけ"と言われることはあります。障害者の訓練施設にいた時ですら"片付けなんて普通に考えたら出来る、努力が足りないだけ"とか言われて本当に悔しかったです。普通に考えたら出来るとか努力が足りないとか……もう疲れました。 洗濯物は乾燥機付きのものがいいかもしれませんね。回しっぱなしで入れっぱなしにしても大丈夫なやつの方がいいかもしれません。私も干すの忘れて生乾きよくやります…。まわして忘れてまたまわして繰り返しますよね…。片付けは…お子さんが小さいうちは難しいかもしれないですね。虫が湧かないようにゴミだけなんとかまとめて…て感じですかね。私もちゃんと片付けられた試しがないのでなんとも言えないですが。どうしようもない時は諦めてプロの方に月1回来てもらって大掃除頼んだ方が早いかもしれません…。 私はお金関係は本当にダメで…。過去何度も金銭トラブル起こして色んな人に迷惑かけてきました。従兄弟も私と似たような症状がありローンの支払いが出来なくなって家売却するはめになりました。お金関係は本当洒落にならないので任せた方がいいかもしれません。 授乳が終わったら投薬開始したりケースワーカーさんと相談して生活のサポート受けてみるのもありかもしれません。

No.4 18/10/18 20:04
主婦 

>> 2 キャパオーバーでそんな感じです。 子供二人までは金銭管理、片付け、きちんとできてました。 三人目になったらもう無理~、って感じです。 … 2人目までは出来ていたんですね!
…すごい…。

私は1人目の時で、ん?何か上手くいかないぞ?と思い始めていました。

でも、まだ幼稚園にも行っていなくて、2人目も妊娠中だったので、出来ていなくても何とか乗り越えてきていました。

私のミスは私にしわ寄せがきていたので、まだ良かったのですが、幼稚園では、私のミスで子供に迷惑が…

何とかしようにも、相談できる相手がいなかったので、どんどん手が付けられなくなってしまいました。

テープを吊って、プリントを壁に貼る…確かにそれなら出来そうです。
テープは紛失してしまう事が多いのですが、吊っておけば何とかなりそうです!

さっそくやってみます。
ありがとうございます!

No.5 18/10/18 21:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

子供がいての家事が一番難しいそうです。
何故なら、子供は自分ではないために、予測不能な対応を常に求められるからです。
職場での仕事はある程度の流れが決まっているのと、なんだかんだ組織でルーティ一ンも確率しています。

主婦業はマルチタスクを要求されるわけで、
1つ1つに集中出来ず、平行して仕事をこなす為、小さなお子さんがいたら、尚更難しくなるのだそうです。

せっかく、育つ段階において克服してきて、なんとか人並みに出来たと思っていたことが上手くまわらなくなるそうです。

別に発達障害の方だけでなく、健常者であっても、フラストレーションや、ミスはあります。

タイマ一沢山買って、ぐ一ぐる等のaiスピーカーや、スマホにも沢山アラームや、タイマ一、ボイスレコーダー使って助けて貰って下さい。

あと、お子さんや、先生、ママ友とも、お迎えの時に、明日って?
朝は、今日は?と、一緒に確かめするといいですよ?

お母さん1人きりの子育てにそもそも無理があるので、追い込まれないで、明るく行きましょう。

No.6 18/10/19 14:36
名無し1 

>> 3 旦那さんが理解のある方で羨ましいです… 料理はまとめて作る…私も現在そんな感じです。 時間が出来た時に、まとめて作り、冷凍保存してい… 発達障害の当事者会とか探してみるといいですよ。病院の待合室にポスターが貼ってあったりするので探してみて下さい。 自分と同じように悩んでる方がいると色んな話を聞けて心強いですしお互い悩みを吐き出してスッキリ出来るかもしれません。子連れの方もよくいらっしゃいます。

家族や旦那さんに理解して貰えてる方は少ないと思います。見た目では分からないですし、テレビでADHDの特集をやっているのを見ても「お前はこういう人達とは違うだろう」といまだ言われることが多いです。障害を理解して貰ってるというより馬鹿だから手伝ってやってるという感じが強いです。手帳を申請し障害者枠で働いていても"お前は障害者には見えない、努力が足りないだけ"と言われることはあります。障害者の訓練施設にいた時ですら"片付けなんて普通に考えたら出来る、努力が足りないだけ"とか言われて本当に悔しかったです。普通に考えたら出来るとか努力が足りないとか……もう疲れました。

洗濯物は乾燥機付きのものがいいかもしれませんね。回しっぱなしで入れっぱなしにしても大丈夫なやつの方がいいかもしれません。私も干すの忘れて生乾きよくやります…。まわして忘れてまたまわして繰り返しますよね…。片付けは…お子さんが小さいうちは難しいかもしれないですね。虫が湧かないようにゴミだけなんとかまとめて…て感じですかね。私もちゃんと片付けられた試しがないのでなんとも言えないですが。どうしようもない時は諦めてプロの方に月1回来てもらって大掃除頼んだ方が早いかもしれません…。

私はお金関係は本当にダメで…。過去何度も金銭トラブル起こして色んな人に迷惑かけてきました。従兄弟も私と似たような症状がありローンの支払いが出来なくなって家売却するはめになりました。お金関係は本当洒落にならないので任せた方がいいかもしれません。

授乳が終わったら投薬開始したりケースワーカーさんと相談して生活のサポート受けてみるのもありかもしれません。

No.7 18/10/19 15:10
名無し7 

当事者の会に行くの、私はおすすめできません。匿名でなくても発達障害には言い過ぎる人はいるし、環境の格差とかが目に見えて逆に滅入っちゃうことがあるかもしれません。

おすすめは業者を呼んだり、子供を預けて家事に専念することです。友人は障害手帳を使って市のお手伝いさんに片付けて貰っているようです。金銭感覚もないのでクレカを使うのはやめたようです。

家事は断捨離や時短家事などで調べると少しハードルが下がるものもあるかもしれません。家電も使っていくとさらに快適になると思います。私は電子レンジでばかり料理しています。主に言うと遅いかもしれないですが、保護者が時間を取れない前提の保育園に子供を預けると労力は軽くなるかもしれません。

No.8 19/01/05 20:57
匿名8 

ベビーシッターさんとハウスキーパーさんを雇い、ご自身はゆとりのある生活をしつつご家庭を築くのはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧