注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

自殺できた人って勝ち組ですよね。

No.57 22/01/26 19:30
経験者さん57
あ+あ-

人間って骨・肉・血・細胞の集まりで、厳密には原子と微弱な電気信号で構成された物質なんですよ。
「愛」・「感情」・「霊」なんて抽象的なものは全て、人間が体内で生み出してる微弱な電気信号と神経物質の働きに過ぎません。
また、人の脳はコンピューターみたいなもので、酸素というエネルギーが無ければ活動が停止してしまいます。人が死ぬと、脳に酸素が回らなくなって、電気が流れなくなります。「自分の存在」や「抱えていた苦しみ」も、その電気信号が起きなくなるだけです。死ぬということは単に人間だった物質が自我を持たない物質と化すことに他ならないんですよ。
つまり、「死後の世界」や「苦しみからの解放」なんて議論しても、死んだ時点で当人からすれば全てが無であることは自明なのですよ。

今生きている人が「苦しんでいる」というマイナスの要素を持っていたとして、その人が自殺して無になったら、相対的にプラスじゃないですか。死んだらお釣りが帰ってくるようなものです。
主さんはそのお釣りを貰えることが「勝ち組」だと表現したように思います。

57レス目(58レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧