注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

366日

No.448 18/07/30 14:35
くま ( 7hoI1 )
あ+あ-

≫447

ンーまだまだ解りづらいよね

どー説明すりゃいいんだろ

おれの言う心の仕組みって言葉は、万人共通の心の仕組みで、姐さんの言う心は、個人の心のことなんだよ

こう言うと万人に共通する心なんてないと思うだろうけど、おれが言ってるのは仕組み。つーか真実?

例えばさ、人は苦しむじゃん
苦しみの法則ってあるんじゃね?って

何者かに迫害される毎日を送ってたならただただ平和を願うのに、平和な毎日を過ごしてたら刺激がほしくなる

刺激が日常になれば更なる刺激を求める
更なる刺激が日常になればさらに過激に

もちろんそうじゃない人もいるよ
苦しみの法則の話しだよ

そうやって、更に更にって求めて、得られないと渇望になって苦しむ

得られると一時は満足するけど、間を置けば更なる刺激を求めて渇望は強くなり、苦しみも増す

みたいな

これは苦しみの中でもほんの一例でしかなくて、これが全てって意味ではないからね

そういう、苦しみが絶えない人には共通した法則?みたいのがあるんじゃないかなってこと

もしそれが真実だったとすれば、その苦しみは自分が求めるからこその苦しみで、与えない誰かが悪くて苦しむのではなく、自分の中に苦しみの原因があるのだから、求めるなら苦しみは受け入れるか、苦しみたくないなら求めないか、どちらかに決めるのは自分なんだから、自分の中で解決できるはずじゃん

そしてこれが真実だとして、それが世間一般の常識になれば、皆が皆、地球が太陽の周りを回ってるが如くにそれが当たり前になれば、今よりも苦しむ人は減るはずじゃん?

しかも受け入れるならば、それまで苦しみだったものが、自分が得ようとするものへの糧にも変えられるじゃん?

それって賢い生き方じゃない?

真実を知れば、賢くなれるじゃん

まぁ真実ならの話だけどね笑

そういう研究があればいいのになって

そんで、初期の仏教はきっとそういう研究機関だったんだろうなとおれは思ってるん

448レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧