注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

新生児の授乳について

No.6 18/03/17 03:22
♀ママ6
あ+あ-

似たような思いをして、ニ度と病院では産まないと思いました。
お辛いですね。

おっぱいは、軌道に乗るまでだいたい3ヶ月かかります。
それまでは諦めなくていいし、完母にもできますよ。
けど、私もそれまでの最初の1月が地獄だった。
出ないおっぱいに精神的に追い詰められ、体も辛くて、目の前でミルクなら美味しそうに飲む我が子に、激しい苛立ちを感じ…。
もう二度とごめんです。

まず、新生児は体重が減るもの(新生児生理的体重減少)なんで、そこは安心してください。
減りのピークは3~6日頃で、平均的に体重の3%〜5%くらいまで。
10%以上だと黄色信号。
その後、生後14日に出生体重に戻っていれば異常なしです。

私が生んだ病院は母子別室だったんですが、この体重減少を嫌って別室の間に母乳より先にミルクをあげられてしまいました。 
最初に口に含んだものが哺乳瓶の乳首だと、赤ちゃんはそれで学習してしまうので、おっぱいを吸うのが下手になります(乳頭混乱)。

母乳がうまく行かない理由のほとんどは、この「くわえ方(ラッチオン)」が下手、というのか「乳頭混乱」かという問題なのですが…。
うちの子も「口が小さいから直接哺乳がしにくい」と言われ、そんなもんかと最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげていましたが(その後ほぼ完母にできました)、この乳頭混乱を起こしていたらしいと後からわかりました。
腕のいい助産師さんだと、哺乳瓶の乳首を使って指で舌の動きを修正させ、乳頭混乱を直すことができるそうです。

そして母乳分泌ですが、乳頭を吸われる刺激で分泌されます。
頻回に吸われるほどいいです。
3時間おきとかじゃなくて1時間おきでも普通。
ただ、時間は片方最長15分。
それ以上はうまく吸えてないので不要です。

で、産出量を増やしたいなら、「吸われた後に搾乳」これです。
続きます。

6レス目(8レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧