注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします

新生児の授乳について

No.7 18/03/17 03:44
♀ママ6
あ+あ-

母乳分泌は、吸われる刺激で、脳からプロラクチンというホルモンが出ることで促されます。
プロラクチンの濃度は、授乳開始から40分後がピークです。
この40分〜60分間の間にたくさん搾乳すると、「この子はたくさん飲む子なのね」と体が判断して分泌が増えます。

また、このプロラクチンの効果は昼間より夜間授乳のほうが感度が1.5倍です。
昼はあかちゃんと一緒にできるだけ昼寝して、夜間授乳を頑張るのがいいです。

あと、食べなくてもなんとかなりますが(そのために妊婦は全身の血液量が妊娠中から1.5倍になってる)寝ないとてきめんに出ません。
なので、ほんの少しの暇を見つけては、うとうとするのがとても大事。

私は病院ではなにも教えてもらえなかったので、退院後に執念でこのへんの医学知識を調べ、この方法を知ってから、自分で母乳量をコントロールできるようになっていきました。

まぁ、自然にしてても、その病院の看護師が言った「3ヶ月検診では完母になりました〜って言われる方が多いですよ」っていうのに間違いはなかったかもしれません。

私の場合、だいたいざっくり1ヶ月で哺乳瓶は減らせて、2ヶ月目くらいでこんどは過剰分泌で乳腺炎になりかけたりなどし(この時期が疲労のピークで辛かった)、3ヶ月経つと、お互いに呼吸が合って母体のほうも寝ない生活に慣れてきて不便がなくなってきました。
おそらくですがこれが平均的な進み方なんだと思います。

けど、なにも知らなかったら、私のおっぱいがだめなんだ、という自責に苛まれて、3ヶ月持たずに諦めていたと思います。
性教育と同じで、こういう医学的知識があるとないとでは大違いで、知らないと無駄に苦しむ。
おっぱいはあげたいのに、諦めざるを得ないほど苦しむ状況に追い込まれるのは、本当に納得がいきませんでした。

ちなみに、授乳してると、乳首がチクチクしたり、子宮がシクシク痛んだりしませんか?
もしあれば、ホルモンが出てる証拠なので、わーいやった、と味わってください。
私は、吸わせてる時になんとなく乳首から刺激が行って脳に小さい花火が弾ける感じをイメージするようにしてました。

本当に体質的に出ない人は統計的に3万人に1人、つまり0.000033%です。
いまうまく行かないのは、指導が悪いだけですので、どうかあまり思い詰めずに、正しい知識で臨んでください。

7レス目(8レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧