注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

夫が子供と遊んでくれない

レス8  HIT数 2492 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/02/09 22:46(最終更新日時)

夫が子供と遊んでくれません。

子供は3歳で、平日は私が一人でみています。
夫は夕食が終わる頃に帰ってくるので、お風呂には入れてくれます。

前までは割と一人遊びが出来る子だったのですが、最近急にしてくれなくなり、常に遊びに誘われている状況です。
私は平日ずっと付き合っていて自分の時間がない状況なので土日は夫が子供と遊んでくれれば録画した番組を見たり、ゆっくりスマホいじったりしたいんですが、夫は娘の世話以外はノータッチです。

娘もお風呂以外の世話(着替えや食事準備など)は私にしてもらいたいようで、むしろ世話は私がするので夫は遊び担当になった方が助かります。
しかし夫はなぜか世話の方をしたがり、娘に拒まれると“どうしてパパじゃだめなんだ”とスネます。
遊びはパパでも大丈夫なので、私が“世話は私がするからあなたは遊んでくれるだけでいいから”という趣旨のことを言いますが、なぜか遊んでくれません。
ずっとテレビかスマホみてます。
お風呂に関しても、入れてくれるのは有り難いんですが入れる時間が遅いんです。
8時台には入れて欲しいと言ってますが、いつも9時まわってから...
そうなると私も早くお風呂から上がらないと寝かしつけに間に合わないので、結局シャワーで手早く済ませて上がることが多く、せっかく夫がお風呂に入れてくれても一人でゆっくりなんて全然入れません。

私の家事中に娘がパパに遊ぼうと誘っても“パパ今テレビみてるからね”と断るので、娘が私のところに来て、私が家事をしながら娘の相手をするという平日と同じ状況にいつもなり、週末でも全然気が休まりません。

夫の言い分では“世話はしてるから俺はまだやってる方”とのことですが、もう3歳なので世話といっても食事前にエプロンをつけたり着替えの手伝いをする程度なので数秒〜数分で終わることばかりです。
私としては、そんなことよりも娘と遊んでくれる方が有り難いです。

よその旦那さんは休日子供を公園に連れて行ってくれたり実家に連れて帰ったりしてママのリフレッシュ時間を作ってくれてるらしいのに、うちは本当にそういったことがありません。
一度実家に連れて帰ってくれたことがありましたが、義母から“どうして来ないの?体調悪いの?大丈夫?”と連絡が来て、うまいこと義母に言ってくれない夫にイライラしました。。

長々と愚痴ってすみません。
皆さんのご主人はどうですか?

タグ

No.2584325 18/01/05 10:46(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧