注目の話題
自分のレベルを知るには?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

うつで仕事を辞めた旦那

No.32 17/10/31 15:22
匿名17
あ+あ-

≫24

どのタイプにしても生活習慣の改善は必須です。

生活習慣の乱れで増悪しやすいので、リズムが不規則になると悪循環ばかりで、いつまで経っても今の状態から脱却出来ないです。

非定型の場合は、強制的にリズムを整えるしかなく、漠然と規則正しくしようと考えるだけでは不十分で、明確にルールを作ることが重要です。

例えば朝は○時に起きる、日中は必ず30分は散歩する、○○の掃除を必ずする、夜は○時までには必ず寝る、等の明確なルールを旦那さんと一緒に作り、守るようにする。

生活リズムの安定化は、出来たらやったほうがいい…という軽いものではなく、重要な治療の1つで、治療薬やカウンセリングと同じ治療なんだという意識をもって行わないと改善が得られないです。

定型も、非定型も治療においては安静休養は必要ですが、1日中安静休養してゲームだけしていて治るものではないので、今の病状を把握してる主治医に現在の適切な負荷を教えてもらい、出来ているかを定期的にチェックしてもらいます。

旦那さんがすぐ怒るのは、拒絶過敏になってるからだと思います。他者の発言に対して、過剰に(拒絶された!!)と解釈する認知の歪み(物事の捉え方、自信のなさ)からと考えられるので、認知の修正をする精神療法(カウンセリング)が必要だと思います。

考え方の癖や対人関係における考え方を、精神療法で学んだり、思考の癖を見直して、どう修正していったらいいかを主治医、専門医に相談し実践する。

治療者(主治医)は改善させる方法を探し、提案はしますが、患者である旦那さんが日常の中で実行せず、受け身姿勢のままでは何の効果も得られません。

主さんは監督やトレーナーのような役割で、主治医と相談しながらモチベーション維持を促し、負荷の管理をすることが必要です。

受け身姿勢のまま薬だけに頼り、治療する気が全くないなら、主さんに負担かかるだけなので、離れる(離婚)しかないと思います。

32レス目(73レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧