注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている

80歳祖母に赤ちゃんの世話

レス11  HIT数 3228 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 22:14(最終更新日時)

80歳の祖母に生後3ヶ月の世話を頼むのはリスクが高すぎますか?

預けたい理由は
・近所に保育先が無く、往復共に通勤ラッシュに赤ちゃんを乗せなければいけない。
・保育所だと距離の関係で8-19時まで預けなければいけないが、祖母に預かってもらえると10-14時以外は 夫と実母、姉が代わる代わる帰宅するので安心。
です。 金銭的にも祖母に頼めたら有難いなあ、、と思っています。

預ける期間は
生後3ヶ月半〜1ヶ月の間、週に1.2回。祖母と子供だけになるの10-14時の間です。

祖母は現在でも週に5日 厨房のアルバイトをしていて、月に50〜90時間働いているほど元気です。本人は「歩き回る2.3歳の子は大変だけど、ハイハイくらいなら大丈夫」と言っています。
昔と今で育児が違うことも分かってくれているので、私のやり方を尊重すると言っています。

少しでもリスクを減らす為にこうゆうことをすればいいんじゃないかなーと考えているところです。
・急な予定変更に備えて一時保育に登録はしておく。
・ミルクやオムツ替えの仕方、して欲しくないこと(口移しなど)を1から一緒に復習する。
・体調不良の兆候や緊急時の対応の仕方を確認しておく。
・抱っこは座った状態でしかしない。と決める。

基本は専業なんですが、資格取得の為に1ヶ月だけどうしても9-18時の勤務に行かなければいけないのです。これ以降はまた専業に戻ります。

初育児なので 子供に対してなにをどこまで心配すればいいのかわからなくなっています。赤ちゃんにとって1番良い環境を作りたいです。育児経験のある方の意見を教えてほしいです。よろしくお願いします。



17/10/16 22:14 追記
厳しい意見も肯定的な意見も参考になりました、ありがとうございます。
通勤ラッシュ&認可外保育への長時間預け or祖母 で悩んでいたのですが、どちらも厳しいですね、
資格はあったほうが 育児にかなり好条件で働けるので、子供の為にも必要かなと思っています。

No.2548379 17/10/16 19:02(スレ作成日時)  
投稿制限
参加者締め切り
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧