注目の話題
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている

つぶやく

No.12 17/08/21 17:14
フリーター ( ♂ )
あ+あ-

何故に乞喰なるのが夢なのかって思ったけど、日蓮はそれをしっかり説いていた。

さじき女房御返事

女人は水のごとし・うつは(器)物にしたがう・女人は矢のごとし・弓につがは(番)さる・女人はふね(舟)のごとし・かぢ(楫)のまかするによるべし、しかるに女人はをとこ(夫)・ぬす(盗)人なれば女人ぬす人となる・をとこ王なれば女人きさき(后)となる・をとこ善人なれば女人・仏になる、今生のみならず後生も・をとこによるなり、しかるに兵衞のさゑもんどの(左衞門殿)は法華経の行者なり、たとひ・いかなる事ありとも・をとこのめ(妻)なれば法華経の女人とこそは・しろしめされて候らんに・又我とこころ(心)ををこ(発)して法華経の御ために御かたびら(帷) をく(贈)りたびて候。

法華経の行者に二人あり・聖人は皮をは(剥)いで文字をうつす・凡夫は・ただ・ひとつ(一領)きて候かたびら・などを法華経の行者に供養すれば皮をはぐうちに仏をさ(納)めさせ給うなり、此の人のかたびらは法華経の六万九千三百八十四の文字の仏にまいらせさせ給いぬれば・六万九千三百八十四のかたびらなり、又六万九千三百八十四の仏・一一・六万九千三百八十四の文字なれば・此のかたびらも又かくのごとし、たとへばはる(春)の野の千里ばかりに・くさ(草)のみちて候はんに・すこしの豆ばかりの火を・くさ・ひとつには(放)なちたれば一時に無量無辺の火となる、此のかたびらも又かくのごとし、ひとつ(一領)のかたびら・なれども法華経の一切の文字の仏にたてまつるべし。

この功徳は父母・祖父母・乃至無辺の衆生にも・をよぼしてん、まして・わが・いとをし(最愛)と・をもふ・をとこは申すに及ばずと、おぼしめすべし、おぼしめすべし。

12レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧