注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

息子の肥満について

No.8 17/08/19 10:42
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

うーん(^^;;
学童期に使うローレル指数で195。肥満です。
115〜145が正常範囲で、お子さんなら30kgくらいまでが普通体重になりますね。
7歳の子なら、痩せさせるというより、体重の増加幅を抑えれば、身長が伸びるので肥満指数は落ちていきます。

やっぱり習い事でスポーツをするのが手っ取り早いと思いますよ。
週に2〜3回でスイミング。
ダンスとかも好きな子は好きだし、今からならリズム感も身につくし、ダンス自体けっこうハードに動きます。
武道も良いですね。柔道、空手、剣道。礼儀も身につきます。
サッカーでもバスケでも野球でもいいですが、周りの子が活発に動いていると、最初はついていけなくて辞めることになるかもしれません。

食事は好きな物を好きなだけ食べさせるのではなく、内容を考えてあげれば良いと思います。
最初にサラダや野菜の煮物をたくさん食べると、早く満腹になりますよ。キャベツのザク切りに軽く塩とごま油をまぶすと美味しいです。
インゲンやブロッコリーを塩茹でしたものを鉢に盛ってドンとだすと、けっこう子どもも喜んで食べますよ。
葉菜と根菜をたくさん入れた味噌汁やスープを最初にとるのも良いです。
ご飯は麦飯や雑穀米にすると、噛む回数が増えます。
雑炊やリゾットも汁気と野菜でカサ増しできます。
主菜は揚げ物は頻度を減らして、肉類はなるべく煮物やオーブン焼きで油脂を減らす。
カレーも良いですが、一皿の料理は食べ過ぎてしまうし、お代わりも簡単なので、頻度を減らすと良いですね。
オヤツはあまりとらないそうですが、あげるとしたら、果物やヨーグルト、手作りの寒天ゼリーのようなものが良いかと。

イジメや学習への影響も心配ですが、肥満だと学童期から成人病の心配があるのがかわいそうです。
子どもの健康を守るのは親の責任ですよ。

8レス目(15レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧