注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

学歴じゃ無く人間性

レス37  HIT数 3683 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/11 18:07(最終更新日時)

それなりの大学を出ないと入社出来ない企業。元公社。国が株を勿論持ってる。
そんな企業に勤めている人と話していて(入社4年目)、私の息子が高卒で就職。企業は、世界に名の通るメーカーです。良い会社に勤めたね、安泰じゃんといわれます。

彼曰く、大学なんて出ても一流企業に勤めることなんてできない。その辺の会社になることだってあることを考えると、高校を出て一流企業に就職は良い選択だということです。確かに、このメーカーも、大学はAランク院出しか取りません。息子はラインですが大学行ったからと、この企業に就職できる保証もない。
彼自身、大学行かなければ今の企業に勤めることできなかっただろうけど、高校出てその辺の小さな会社でもよかったかもなんてこと言ってます。4年間を無駄に遊ぶよりも、社会に出てしっかりと稼ぐ方がよかったかなだそうです。
でも、その4年間があったからこそ、就職できたわけでもあるけど。

高校からならば、就職は推薦してもらえます。求人は掃いて捨てるぐらいあり、大手自動車メーカにも就職可能。ただ、大学行ったからといって、そこにエントリーできるかといわれたらそうでもない。親戚の息子さんは、大手自動車メーカー系の小売り関係に、エントリーすらできなかったそうです(二流大)

彼の様に学歴を持ちならがら、それでも高校を出てから働くことに対して肯定的に捉えることが出来る人、やっぱり学歴でしょうという人その差はどこからくると思いますか?
人間性ですか?

高学歴な人は、学歴ない人を馬鹿にしている様なイメージがありました。

娘は高2ですが、進学させるにしてもしっかりと考えてさせないとだめだよと彼はいってます。

17/06/01 07:19 追記
ご自分の持論を述べている方もいますが、まず私の疑問に答えた後に、述べてください。

高学歴ながら、高卒で働くことを肯定的にとらえる人、学歴でしか判断しない人、その差はどこにあると思か。
持論に関しては、一通り目を通しますがどうでもいいことですので。

タグ

No.2478968 17/05/31 22:46(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧