注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

大学院の忙しさとはどんなものですか?

No.12 17/04/19 20:52
通行人12 ( ♂ )
あ+あ-

大学の授業というのは殆どが講義です。

教授、助教授、講師などが教壇に立ち、講義をする傍ら、学生はそれを受講するわけです。

言わば受け身ですから、学生は聴いていればよく、中にはそれすらもまともに受講せず、友人に出席調査票への記入を依頼し、自分は遊び呆けている学生すらもいるわけです。

しかし大学院の授業は、殆どが演習=ゼミナールです。

これは中学や高校の教室の半分ぐらいの小さな教室で、10人ぐらいの大学院生と教授で行います。

教室というより会議室のような雰囲気で、毎週大学院生1人1人が研究発表をします。

言わば授業は大学院生自ら行うわけで、教授は傍らで大学院生の研究発表を聴いているのです。

10人程度の少人数ですから、年に幾度も研究発表の番が回ってきます。

授業の殆どがゼミナールですか、研究発表の番は頻繁に回ってくるわけです。

大学生のように、友人に出席調査票への記入を依頼して、自分は遊び呆けているわけにはいきません。

大学生も3/4年生になればゼミナールはありますが、せいぜい週に2科目ぐらいですし、研究発表の番も1年に1回ぐらいしか回ってきません。

そもそも大学院は、大学生時代のゼミナールだけでは物足りなく、もっとゼミナールをやりたい人が行くところです。

また、7月と1~2月に行われる大学の定期試験では、試験監督が教員と教務課職員だけでは足りず、大学院生は手伝いをさせられます(手当てが出ます)。

その傍ら修了(卒業)に向けて、修士論文を書くわけです。

こんなわけで、大学生よりは多忙です。

12レス目(17レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧