注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

ペットをすてること

レス68  HIT数 10166 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/27 22:57(最終更新日時)

最近ずっと考えていることがあります。
ペットとして飼っていた犬、猫をなぜすてる?保健所に連れて行く?
知らない方いるかもしれないので↓
保健所や、動物管理センターは引きとってくれても、譲渡などには積極的ではありません。
(全ての施設のことを言っているのではありません。。一部の動物愛護の活動が遅れている地域のことだけです。)

私の住んでいる地域に小動物管理センターがあります。
何かお手伝いすることはないか?と先日、センターに行ってきました。

見た目は怖いですが、動物が好きそうな(ワンちゃんがしっぽをふって喜んでいたので…)女の人が詳しく実情を説明してくださりました。

譲渡については、40頭収容されてるワンちゃんのうちの4、5頭ほどが譲渡犬候補だそうです。
たった4、5頭です。

県外みたいに、譲渡に積極的になれるように、ドッグトレーナーなど雇わないのか聞きましたら「なかなか…」と難しそうな顔でした。

以前、電話で問い合わせをした時に「貼紙1枚貼るのにも県の許可がいる、逆にやりたくないことでも、県がやれと言ったならやらなければいけない。」と言っていました。

譲渡犬候補のワンちゃんを触らせてもらいながら、飼い主の質をもっとあげなきゃいけないという話も出てきました。

みなさん保健所に連れてこられて、殺処分されてしまう犬、猫がどのように処分されるかご存知でしょうか?
決して安楽死なんかじゃありません。
ガス室でもがき苦しみ、生き絶えるのです。
数日前には、大好きな飼い主さんと暮らしていただろうに、なんで自分がこんなところに??とわけがわからないですよね。
1番信頼していた飼い主さんに裏切られて。。

私の住んでいる県は、去年から、センターにワンちゃん用のプレハブを建設する予定と言っていますが、話はなかなか進んでないとのことです。

センターが思っていたよりすごく小さいんです…
そこへ次から次へ、飼えなくなった犬、猫がきたら、殺処分せざるを得ないのかな…

センターに行くまでは、センターの職員さんも出来る限りのことをせんかい!と思っていましたが、いざ現場へ行ってみると、職員さんの悲しそうな顔を見たら何も言えませんでした。

色んな努力をしてきたのだと思います…

自分は何かできることはないか?聞きました。
今のこの現状を伝えてもらうことに尽きるそうです。

帰宅し、主人にセンターに行って見てきたこと、自分は何もできない事を話しました。
自分達(わが家)で飼っているワンちゃんを終生、大切に、責任をもってお世話することに尽きるなと話しました。

飼えなくなる事情は、全て飼い主さんの事情です。
手放す前にもう一度考え直してください‼︎
どうしても手放さないといけない場合は、責任もって里親さんを見つけてください‼︎

17/05/16 12:51 追記
みなさん、「犬といのち」「犬たちをおくる日」を見てください。
図書館にあると思います

No.2454676 17/04/05 21:03(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧