注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

No.27 17/04/06 21:22
IkumaShido ( PRX41b )
あ+あ-

「STORY 5 手品編・大脱出ボックス」脱出難易度★★★★ (5)

第5問
 ヒント:問題の例を見ますと、それぞれのトランプがカナ1文字を表しているらしいことがわかります。そして、下の表を見ますと、クラブの8以降が消されていて空欄は46個しかなく、これは濁音・半濁音を除くカナの数に一致します。そうなると、下の表の欄にカナが1字ずつ入るであろうと考えられます。左上の例ではハートの5が「オ」に当たっているので、恐らく、ハートのAが「ア」で、そこから五十音順にカナが入るのだろうと思われ、実際、「オニ」も「タミ」も「ハリ」もそれで矛盾しません。そうなると、問題のクラブのJとハートの10はどんなカナになるでしょうか?
 答えはすぐに出ると思いますが、実はこれをそのまま答えると大変なことになります。ここで注意してください。手品師つまり悪魔が「ジョーカーもあとで入れておかなくては」と言っていたことを。これは、問題が実は「クラブのJ、ハートの10」だけではなく、「クラブのJ、ハートの10、ジョーカー」の3枚であるべきものだったという意味なのです。ジョーカーは別名で何と呼ばれますか?

答え:ネコババ
    下の表をカナで埋めて、それに従えば「クラブのJ、ハートの10」は「ネコ」となります。ですが、これを答えるとアナタは回転ノコギリの餌食となってバッドエンドを迎えることになるのです。そこで、「問題には本来ジョーカーが入っているべきだった」と考えると、「ネコ、ジョーカー」となりますが、それではうまく言葉になりません。「ババ抜き」というトランプゲームがある通り、ジョーカーは別名として「ババ」と呼ばれます。ですから、「ネコ、ジョーカー」は「ネコババ」と読むことができます。というわけで、「ネコババ」と答えれば、アナタは見事生きて脱出することができるのです。

と、正解は以上の通りですが、正直に言って私はこの答えに辿り着くのに数日間を要しました。それも、その間、インターネットでヒントを探したりした結果です。正解を見つけた後でさえ、割り切れない思いが拭いきれません。面白い問題だとは思いますが、ややヒネリが効き過ぎていると言わざるを得ません。これは、恐らく最初から正解できる人などいないでしょう。だからこそ「悪魔」ということなのでしょうか。

(この項終わり)

27レス目(97レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧