注目の話題
ホストとして生計を立てている兄の存在
サハリン常識なの?
現小5です。教えてください

□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

レス97 HIT数 71908 あ+ あ-

IkumaShido( PRX41b )
20/04/29 09:33(更新日時)

スゴ得コンテンツ「□いアタマを○くする。・謎解き脱出ゲーム」の攻略情報を載せて参ります。

言ってみれば、「プラチナのヒントボックス」のようなものです。

まだ攻略できていないものは攻略できたところまで書いておきますので、おわかりになる方は補足して完成して戴ければ幸いです。

No.2452180 17/03/31 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 00:39
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」脱出難易度★★★★★ (1)

私が最初に攻略したのがこれです。一度バッドエンドになりましたが、考え直して無事に脱出に成功しました。これは比較的素直なシナリオだったと思います。因みに、私は974人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:3桁の数字の1桁目と残りの2桁との間に「:」を入れてみてください。

答え:255
    「300」を「3:00」つまり「3時00分」と考えます。すると、5分引けば「2時55分」つまり「255」となることがわかります。

No.2 17/03/31 00:45

「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」脱出難易度★★★★★ (2)

第2問
 ヒント:モニターの図形を縦に半分にして、横へ倒して見てください。

答え:ONE
    問題の図形は、「ONE」をくっつけて書いたものの鏡文字になっていたわけです。

No.3 17/03/31 01:04

「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」脱出難易度★★★★★ (3)

第3問
 ヒント:まず、一番上の横1列を埋め、次に中心のマスを埋め、右上から左下への対角線、一番右の縦1列、左上から右下への対角線、・・・という具合に埋めて行きましょう。

答え:セイブツ
    順調に埋められれば、「?」のマスに「生物」が入ることがわかります。

No.4 17/03/31 01:10

「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」脱出難易度★★★★★ (4)

第4問
 ヒント:「レターの文面 屋外」を全てカタカナに直してバラバラにしてみましょう。

答え:ブレーメンノオンガクタイ
    「レターの文面 屋外」をカタカナにすると「レターノブンメンオクガイ」となりますが、これらのカナを並べ直せば、「ブレーメンノオンガクタイ(ブレーメンの音楽隊)」となります。

No.5 17/03/31 01:23

「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」脱出難易度★★★★★ (5)

第5問
 ヒント:それぞれのアルファベットの「一つ前」のアルファベットを考えてみましょう。ただし、それで「わかった」と安心しているとバッドエンドになります。

答え:HELP
    「LBHJ=KEY」というヒントから、アルファベットの一つ前のアルファベットに直せば「LBHJ」→「KAGI(鍵 = KEY)」になることがわかります。そこで、問題の解除コードを一つ前のアルファベットに直すと「UBTVLFUF」→「TASUKETE」となりますが、これをそのまま答えると、アナタは人体模型と化してバッドエンドを迎えます。ここで注意してください。ヒントが「KAGI」とは書かれずに「KEY」と書かれていたことを。つまり、得られた答えのままではダメで、それを英語にしなければならなかったのです。というわけで、「TASUKETE(助けて)」を英語で「HELP」とすれば、晴れて完全脱出が叶うのです。

(この項終わり)

No.6 17/03/31 08:16

「STORY 2 廃病院編・最後のオペ」脱出難易度★★★★ (1)

このシナリオは、かなり難しいと思います。私の感覚では「STORY 1 学校編・人体模型の呪い」よりも苦労しました。特に最後の問題はくせもので、これに完全正解するには思い切った発想の飛躍が必要となります。因みに、私は996人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:ベッドの上の赤い文字を漢字の部品と考えて、熟語を作りましょう。3字熟語になります。

答え:チュウシャキ
    最初の2文字と次の2文字はそれぞれ「注」と「射」という漢字になることが容易にわかります。問題は残りですが、この5文字の中の「口」を小さくして「大」の上下に2つずつ横に並べれば、「器」という漢字になるのです。結局、出来上がるのは「注射器」となりますが、漢字は使用できないので、カタカナで「チュウシャキ」と答えるということになります。

No.7 17/03/31 08:23

「STORY 2 廃病院編・最後のオペ」脱出難易度★★★★ (2)

第2問
 ヒント:窓ガラスに書かれている文字はひらがなの「つ」です。これが6つ、つまり「ろっこ」あるということです。「ろっこ」の「つ」と言えばもうわかりますね。

答え:ロッコツ
    「ろっこ」の「つ」ですから「ロッコツ(肋骨)」となります。これは易しかったですね。

No.8 17/03/31 08:30

「STORY 2 廃病院編・最後のオペ」脱出難易度★★★★ (3)

第3問
 ヒント:4枚の包帯を上から順番に「フロア案内」の灰色のマスの部分に貼り付けて行きましょう。完成したら、中心の縦の行を読みます。

答え:オペシツ
    中心の縦の行には「オペシツ」という言葉ができます。これは「オペレーション(この場合は『手術』の意味)室」ということで、「手術室」という意味です。

No.9 17/03/31 08:37

「STORY 2 廃病院編・最後のオペ」脱出難易度★★★★ (4)

第4問
 ヒント:「かごめかごめ」の歌が「サイゴマデ、キコエタカイ?」というのですから、歌の最後の歌詞を思い出しましょう。「後ろの正面だーれ?」ですね。今、短針は「12」を指しているのですから、「12」に対して「後ろの正面」に当たるのはどの方向でしょうか。

答え:6
    つまり、時計の文字盤上で、「12」に対して正反対の方向にある数字は「6」ですので、これを答えればいいのです。この問題は、易しすぎてかえってわかりにくいかも知れません。

No.10 17/03/31 09:01

「STORY 2 廃病院編・最後のオペ」脱出難易度★★★★ (5)

第5問
 ヒント:最初にも書きましたが、この問題はかなりのくせものです。普通なら「A」か「B」の2つしか答えがあり得ないと思うところですが、どちらを答えても完全脱出はできません。特に「A」を選んでしまうと恐ろしいことになります。ここは発想を飛躍させて、「Aシ」と「Bジ」とをそれぞれひとかたまりと考えて、そのどちらかを選んで「?ーエム」の「?」の中へ入れてみましょう。『しいん、と静まり返っている』という表現と「流れだす」という言葉がヒントです。静まり返っているところに流れ出すとしたら何がふさわしいでしょうか。出来上がった答えをアルファベット3文字の略語で答えましょう。

答え:BGM
    普通に考えれば、「流れだす」のは「シーエム(CM)」でいいだろうということで「A」を選んでしまうところです。しかし、それを答えるとアナタは箱の中にあってはならないものを見て死ぬことになります。かと言って、「B」をただ選んでも不正解になるだけです。では、どうすればいいのか? これは、ヒントなしで、いやヒントがあっても正解に辿り着くのは至難の業だと思います。「B」を選ぶのが正しいのですが、「なぜBの箱なのか」がわかるように答えなければならないのです。上にも書きましたように、「B」の箱には「Bジ」と書いてあります。これを「B」と「ジ」に分けずにそのまま「?ーエム」の「?」に入れてみますと、「Bジーエム」つまり「ビージーエム(BGM)」と読めることがわかります。「BGM」なら「静まり返った部屋に流れだす」のにふさわしいと思えるでしょう。というわけで、この問題では「BGM」と答えることによって、初めて完全脱出が可能となるのです。

(この項終わり)

No.11 17/04/01 19:31

「STORY 3 美術館編・狙われた『さくら』」脱出難易度★★★ (1)

このシナリオでは、これまでになかった「画面への操作」が必要になります。つまり、ただ表示された問題だけを見ていくら考えても、正解には辿り着けないということです。このような仕掛けは、実は後のシナリオでも出てきますので、要注意です。
 ただ、私は個人的にはこのシナリオにはあまりのめり込めませんでした。というのは、主人公が悪党であり、脱出成功がいいこととは感じられなかったからです。因みに、私は1189人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:メモの下に描いてあるチョキの形は「左手をこのようにしてメモの上にかざせ」という意味だと思われます。

答え:ニカイノトイレ
    チョキの形にした手をメモの上にかざして、ちょうど指がメモの白く抜けたところに合うようにすると、「2カイノトイレ(2階のトイレ)」と読めます。

No.12 17/04/01 19:41

「STORY 3 美術館編・狙われた『さくら』」脱出難易度★★★ (2)

第2問
 ヒント:メモに書いてある内容は「漢字の『幸』に、平行に2本線を引け」ということです。この場合、横に平行線を引いても意味を持つとは考えにくいですね。というわけで、縦に2本の線を平行に引いてみましょう。「幸」の字の最も長い横画の両端から下に引くといいでしょう。

答え:B
    「幸」に縦の平行線を2本引くと、「南」の字のようになります。つまり、現在地から南の方角にある展示室ということですから、地図を見て「B(展示室)」へ行くのだということがわかります。

No.13 17/04/01 19:53

「STORY 3 美術館編・狙われた『さくら』」脱出難易度★★★ (3)

第3問
 ヒント:「2016」というのは、おそらく西暦の年号と思われます。では、2016年において、6月がゼロで、2・3・4・7・8・12月に1つ、1・9・11月に2つあるものと言えば何でしょうか? カレンダーを見て「日曜日でもないのに赤くなっている日」を探せばわかるでしょう。では、そういう日は5月に何個あるでしょうか?

答え:3
    ここでの問題の日とは、祝日のことであったのです。そう考えれば、5月には3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)と祝日が3つありますので、ここでの答えは「3」となります。

No.14 17/04/01 20:16

「STORY 3 美術館編・狙われた『さくら』」脱出難易度★★★ (4)

第4問
 ヒント:仲間との通信で最後に仲間が言っていたのは「日本の手習い歌」のような意味だと思われます。日本人なら誰でも知っているはずの、平安時代からある有名な歌です。「ん」を除くすべてのカナが入っていると言えばおわかりでしょう。その出だしのカナをローマ字で書くと、どんなアルファベットで始まるでしょうか?

答え:N
    ここでの「にほんの・・・うた」とは、ズバリ「いろはうた」のことです。その出だしは「いろはにほへと・・・」ですね。それぞれのカナをローマ字で表すと「I・Ro・Ha・Ni・Ho・He・To・・・」となり、その頭文字を並べると「IRHNHHT・・・」となります。というわけで、問題の「?」に入る文字は「に」の「N」となるのです。

No.15 17/04/01 20:54

「STORY 3 美術館編・狙われた『さくら』」脱出難易度★★★ (5)

第5問
 ヒント:最初に「画面への操作が必要な問題がある」と書きましたが、この問題がまさにそれです。普通に考えれば、「画面に表示されている1から6までのどれかを選ぶ」ということになるでしょう。当然です。ところが、この問題の場合には、そのように考えた時点で既に間違えているのです。実際、『さくら』の条件に合う絵は「4」のように見えますから、それを選んでしまうでしょう。ですが、「4」と答えるとアナタは偽物をつかまされたあげく捕まるというバッドエンドを迎えることになります。ここは、絵をもっとよく見るために近寄ってみましょう。近寄るには、見たい絵を「タッチ」してみてください。

答え:カ
    どうでしょうか? 絵をタッチして拡大して見ましたか? そうすると、遠目から見たのと違う絵になっていることがわかるでしょう。どうやら、この『さくら』という絵は、見る距離によって違って見える細工がしてあるようです。しかも、注意してください。遠くから一覧で見た時には「1」から「6」の番号で示されていた絵が、拡大すると「ア」から「カ」までのカナで示されています。つまり、この問題は、絵を拡大して確認し、拡大時に表示されるカナ番で答えなければならなかったのです。そうして見ますと、『さくら』の条件に合うのは「カ」の絵だとわかりますので、これを答えれば、まんまと『さくら』を盗み出して脱出成功となります。因みに、「カ」の絵は「6」の絵と同じ絵のはずですが、「6」と答えると不正解となってしまいます。
 私個人の意見としては、これはあまりにも意地悪が過ぎるように思われます。大部分の人は、「1」から「6」まで全部試したあげく、「こんなのおかしい」とか「バグではないか」とか思って投げ出してしまうのではないでしょうか。一応、回答欄の注に『※漢字は使用できません』とだけ書いてあって、『数字で答えてください』とか『カタカナで答えてください』とかとは書いてないのがヒントだと言えば言えるのでしょうが、よほどクイズに慣れている人でなければ、この仕掛けを見破るのは不可能に近いと思われます。

(この項終わり)

No.16 17/04/01 21:33

「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (1)

最初に白状しますが、実は私はまだこのシナリオを完全脱出できておりません。ですから、正解をご紹介できるのは第4問までです。第5問の真の正解をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともコメントをお寄せください。ヒントだけでも結構です。

まだ完全攻略できていないため現時点での感想になりますが、私はこのシナリオをとても面白く感じました。他のシナリオと比べても、問題のバラエティーが広く、一筋縄では行かない良問揃いだと思います。

第1問
 ヒント:張り紙に書かれている『読めないとかチョ~ヤバくな~い?』というセリフがヒントだそうです。と言っても、これだけではわかりづらいことおびただしいですね。実は、問題の文字は日本語のひらがなです。それをいわゆる「ギャル文字」のひどいのに変えて書いているのです。非常に苦しいですが、似ているひらがなを思い浮かべて当てはめてみてください。

答え:ココハドコ
    「⊇」は「こ」、「レ£」は「は」、「`⊂〃」は「ど」と書いているつもりのようです。「こんなの読めるか!」と言いたくなるところです。

No.17 17/04/01 21:46

「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (2)

第2問
 ヒント:紙に書かれている文字は、フォントが特殊なため読みづらいですが、「世界を救うにはコレも必要」と書かれています。絵を見ますと、伝説の剣と、赤い房のついた棒状のものが天秤に載っていて、棒状のものの方が重いことが示されています。この棒状のものは片端が尖っていることから、おそらく槍だろうと思われます。この、剣よりも重い槍が、必要なものだということになります。でも、部屋には槍など見当たりません。そうなると、この絵は何か形のない感情のようなものの呼び名を示しているのでしょう。

答え:オモイヤリ
    剣よりも「重い槍」というわけで、「オモイヤリ(思いやり)」が正解となります。

No.18 17/04/01 21:59

「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (3)

第3問
 ヒント:左側の数字の個数の方が、右側のカナの数より約2倍多いですね。そうすると、おそらく左側の数字は、右側のカナをローマ字で表したときのアルファベットを表しているのではないかと考えられます。アルファベットの最初から番号をつけて、問題の数字に合う番号のアルファベットに置き換えてみましょう。

答え:バシャ
    数字をアルファベットの番号と考えて、対応するアルファベットに置き換えてみますと、「FUNE=フネ」、「DORAGON=ドラゴン」となりますから、同様にすれば、「2・1・19・25・1」は「BASYA」となり、「バシャ(馬車)」であることがわかります。

No.19 17/04/01 22:13

「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (4)

第4問
 ヒント:これはヒントが漠然としていてわかりづらいですね。回文(初めから読んでも終わりから読んでも同じになる語句)であることと、6文字と決まっていることとから何とか当てるしかありません。熊のセリフの中の『本当だか疑わしい』ことをズバリ言うと、どうなるでしょうか?

答え:ウソイイソウ
    「本当だか疑わしい」というのは、要するに「嘘くさい」ということですね。「ウソ」を6文字の回文に入れるとしたら、「ウソソウ」では4文字で終わってしまいますので、「ウソ」と「ソウ」との間に2文字の同じカナを入れることになります。そうなると、「ウソイイソウ(嘘言いそう)」くらいしかあり得ないでしょう。

No.20 17/04/01 22:30

「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (5)

第5問
 最初に書きました通り、私はまだこの問題の真の正解がわかりません。「金のヒントボックス」を見てもわかりませんでした。
 ヒントなどからようやく辿り着いたのは、「これまでの4問の答えの末尾の文字と、「クマ」の頭文字とを使って言葉を作る」ということまでです。つまり、
  第1問の答え:ココハド「コ」
  第2問の答え:オモイヤ「リ」
  第3問の答え:バシ「ャ」
  第4問の答え:ウソイイソ「ウ」
  「クマ」の頭文字:「ク」
の「コ」・「リ」・「ャ」・「ウ」・「ク」の5文字を並べ替えるわけです。そうなると、私には「コウリャク(攻略)」という言葉以外には思いつきません。ですが、これを答えると見事にクマにやられてバッドエンドとなるのです。
 「金のヒントボックス」には『真の力を手に入れないかぎり、伝説の剣で攻撃してもボスは倒せません。』と書かれているのですが、その「真の力」をどうすれば手に入れられるのかがわからないのです。クマからもらった箱の底に書かれていた『伝説の剣は、真の力を発揮するまで時間がかかる』という文字が大ヒントなのだろうとは思いますが、それをどう活かせばいいのでしょうか?

皆さんの中で、おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひともコメントにてお教え戴きたくお願い申し上げます。

• << 59 『コウリャク』と入力し、回答ボタンを押します。その後『最後の一撃』の画面で30~40秒放置すると、画面に『伝説の剣がひかり輝いた』と表れます。その後にボタンを押すと良エンディングでした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧