注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

家族に愛されていないみたいです

レス4  HIT数 1180 あ+ あ-

大学生( ♀ )
17/07/13 20:32(最終更新日時)

母に嫌われているような気になってきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂けたら嬉しいです
私は大学二回生(女)です。大学へは実家から通っており、両親と弟と四人暮らしです。
私の悩みの種は母と弟です。弟は高校一年生で、休みの日は家でダラダラしています…しかし、母と弟は仲が良く、よく二人でテレビを見たり出掛けているのを見ます。
反対に、私には母は厳しいです。昔から勉強の事など必要以上に厳しく言われていたと思います。お陰で所謂一流と言える大学に合格でき、家族のことを除いては人生は上手くいっているので、両親には感謝しているのですが…
最近特に、弟と私の扱いの差を感じます。
まず、お小遣いも弟は月8000円も貰っています。私は3000円でした。別にそれが多いのか少ないのかは別として、条件は一緒なのに弟は何だかんだ理由をつけて多くもらっています。
それなのに、月末になると金がない、と毎月言ってはお金をせびる始末…私は買ったものまで逐一書きとめて収支を報告しないと次のお小遣いが貰えませんでした。
今一番、私の中で問題なのが、家事がすべて私に押しつけられることです。これは私が大学生になってからでした。昔から母は機嫌が悪くなりやすく、母の負担になる家事の半分でも手伝おうと高校生の時から思っていたので、家事を手伝うこと自体は当たり前だと思っています。
今は、車での弟の送迎、掃除洗濯料理といったほとんど一切の家事を学校の合間に私がやっています。父も家事の出来栄えは(特に料理)素晴らしいと褒めてくれるのですが、母は何もしなくなりました。もちろん褒めてもくれません。褒められるためにやっている訳では無いのですが、私がやるのが当たり前、という雰囲気になっています。
でも、私もいつも暇なわけではなく、そもそも学生の本分は勉強で母は専業主婦な訳ですから、「この日は家にいられないから(家事はお母さんがやってね)」と伝えると、「お前は家族なのに何で何もしないのか」と怒られます。正直、意味がわかりません。
弟は、学校が終わって暇な時もずっとゲームばかりしています。私が一度、家事を手伝って欲しいと言ったのですが、「俺は男だから」と、まるで一昔前みたいな答え方をされ、怒りが溜まっていたせいもあってけちょんけちょんに言ってしまいました。
男だから何もしないって言うのは将来家族全員を十分に給料で養える人の言うセリフ。お前みたいな人間がそんな高給取りになれるはずがない。そもそも家事を今まで何もしてきてないのになんで模試の成績はあんなに悪いの?
などなど、確かに貶しすぎた気もしますが弟は何も言われず、私だけが母に怒られました。
そんなに家事が嫌ならもう何もしなくていい!と。そういう事を言いたいわけではなく、私が家事をするのが当たり前のような空気が嫌なだけだったのですが…
弟が必要な時だけ母に甘えているのを見ると吐き気がします。母も気づいてるだろうに甘やかしていて、それにも虫唾が走る思いです。
就職したら家を出る予定ですが、こんな家族にこれからどうやって接していけばいいのでしょうか…正直、私は愛されていないと思います。

No.2448692 17/03/22 20:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧