注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

殺人犯

No.401 18/02/02 10:42
社会人23
あ+あ-

≫395

>理性的な感情 理性があるないはあなたが決めることではなく、裁判を経てでた結果、刑罰です。

私の意見を述べているだけですよ。

刑事裁判に於ける死刑の「適否判断」と死刑存廃問題に於ける死刑の「是非判断」を混同していませんか?

刑事裁判では、死刑の適否は理性的に判断されています。
裁判官が死刑を選択する場合も、遺族感情に左右されたのではなく、判例上、被告人の行為責任が死刑相当と処断されたからです。
この処断刑を最後に酌量減軽できる裁量が裁判官には委ねられていますが、敢えて酌むべき情状が存在しても、減軽しないで結審する事が刑事裁判に於ける唯一の遺族感情に対する配慮です。

しかし、死刑存廃問題での死刑の是非については、理性的に判断すると言うより寧ろ、遺族感情や復讐感情と言った、人間の本性的な感情が存置と言う立法行為を正当化しようとしている点問題が在ると指摘しているのです。

>ちなみに死刑は合憲です。
>違憲なら死刑廃止にとっくになってるって

上記は詭弁の代表例と言うべきものです。

その法制度が廃止になっていない事を合憲の根拠とするならば、今後一切の違憲判決は出ない事になります。

従って、あなたが言う死刑合憲は、何等根拠の無いものと言うべきです。

>死刑廃止宣言が日弁連の意思として効力を持つ法的根拠を示すよう求めている。

何の意図を持っての記述なのか分かりません。
廃止勢力が弱いと言う主張がなさりたいのですか?

だとしたら、それは何等私には関係の無い事です。
私は死刑が国家行為として許されるか否かの問題に対して、死刑の法的正当性は失われたから許されないと主張しているだけです。

死刑に法的正当性が在ると盲信して支持している多数の国民に、死刑の正当性は失われていると言う情報を提供する事に意義が在ると考えていますから。

それとも、廃止派に法的根拠が無いと言いたいのですか?

だとしたら、上記記載は、「日弁連の意思としての効力」の法的根拠を問われているのであって「死刑違憲」の法的根拠を問われているのではないので、私には関係がありません。

>ちなみにもう 返事はいりませんので

執拗に返信する事は本意ではありません。

しかし、あなただけに返信しているのではなく、真実を知りたいロム者が一人でも居るかも知れない。
その方の為に返信しているのです。

401レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧