注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

殺人犯

No.368 18/02/01 02:41
通行人353 ( ♂ )
あ+あ-

≫366

>ならそう訴えてみては?

私は活動家などでは御座いません。

>弁護士でも違憲だと訴えてもお手上げなのに、日本は死刑賛成派が多いのが現状です。

それは裁判所が合憲だと判断しているからですが、この判断が必ずしも本意だとは限りません。
本来ならば違憲の判決を下さなければならないが、多数の民意の為にあえて合憲の判断を下しているとも考えられます。
なぜならば、それが民主主義の正義だからであり、死刑合憲の判断は多数の誤った正義に拠る民意の結果ともいえます。

>第三十一条
>何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

憲法31条を引用戴いておりますが、憲法というのは特定の条文のみで解釈するのは妥当だとはいえません。
なぜなら、憲法は全体で人権保障その他の役割が機能する仕組みですから、各条文はそれぞれ関係を持ちながら整合性を保たなければならないからです。

>公共の福祉の意味については、争いがある。尚、現行憲法では「公共の福祉に反する場合」国民の基本的人権(言論・結社・身体の自由等)を制限できるので、極めて重要である。

公共の福祉の制約原理については争いがあるのは否定しませんが、何れの説を用いたとしても全体の利益は個の権利を凌駕しないのは事実であり、現状では一元的内在制約説で結論が出ているのも事実です。

>何にも違憲性はないと思われる、

よって、違憲であります。

368レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板