注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

殺人犯

No.206 17/12/13 16:50
社会人23
あ+あ-

予め申し上げますが、このレスは下記に引用した文章の投稿者である119番さん本人に宛てたものではなく、第三者が読んだ時に誤解をされたくない為に書いたものです。

>>この文章だって矛盾してるもん

>>遺族に死刑を望むなと言いますか?
>>言えないのに死刑が必要なんて安直??

確かに引用部分だけを読むと、犯罪被害者等が死刑を望む処罰感情を肯定しておきながら、その処罰感情を理由に死刑の正当性を主張する事を否定している点を矛盾と捉える事が出来ます。
しかし、前後文を含めるとこうなっています。

>>年間1000件にも及ぶ殺人事件が発生しており、その殆ど全ての事件にご遺族の哀しみと怒りが有ります。
>>その殆どのご遺族は死刑を勝ち取れません。
>>凶悪事件の被害関係者でないなら、哀しむな怒るな死刑を望むなと言いますか?
>>言えないでしょ。
>>ご遺族の気持ちが理解出来るから、ご遺族の為に死刑は必要なんて、余りにも安直な答えだと思いませんか?

わたしが伝えたかった内容は次の通りです。
死刑賛成派の一部の方々は、ニュースなどで取り上げられる極一部の凶悪犯罪の被害者等の処罰感情に特化して取り上げ、それを根拠に死刑の必要性や正当性を主張されます。
しかしその裏で、そもそも刑事裁判で検察側から死刑が求刑されないような、つまり凶悪とまでは言えず、ニュースにならないような事件では、いくら被害者遺族等が加害者の死刑を望んでいても、最初から死刑判決が下る可能性はなく、結果的に死刑以外の刑罰で結審してしまい、被害者遺族等の処罰感情は切り捨てられていると言う現実が有ります。
しかもその数は、凶悪犯罪の何十倍もの数に及びます。
その事には目を背け、議場にも挙げず、指摘しても「全ての殺人事件に死刑を望んでいるのではありません」と否定的です。
にも拘わらず、反対派は欠陥人間だからご遺族の気持ちが理解出来ないだろうが、賛成派はご遺族に寄り添い、ご遺族の気持ちが理解出来るので、ご遺族の為に死刑は必要なんですと主張するのは、涙を呑んで死刑以外の刑罰に甘んじておられる、より大勢の被害者遺族等に対して失礼なんじゃないですかと言う事です。

206レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧