注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

殺人犯

No.146 17/12/09 21:48
匿名68
あ+あ-

≫136

なぜ、犯罪者(正確には容疑者)が人権が守られてるかわかるか?

それは犯罪者の人権を守ってるんじゃなく、市民の人権を守ってるんだよ。

わかるか?

犯罪者は刑が確定するまでは推定無罪
だ。犯罪には常に冤罪の可能性が付きまとうし、人間には誰しももれなく悪の感情を持つ生き物だから、犯罪の動機というものを考えねばならんのだ。犯罪=法律違反=犯罪者=人権無しとなりゃ、この世に無実な人間などいなくなる。動機や情状酌量も考えないならな。

犯罪者に人権無し、その感情は中世では当たり前だったね。犯罪者に対して私刑(死刑ではなく)が人々からされるのは当たり前な世の中な。その中で何が起きたか?無実の人間が間違って刑を受けたり、私刑(リンチ社会的制裁)を受けたりしたわけだ。その状況でどうなると思う?いくら無実を主張しようが聞き入れられない。ヒステリックな正義は理性を失ってるからな。犯罪者に人権無しと平気で言う君の心理状態と同じようにな。

そんな歴史をへて、裁判する上で、犯罪者(正確に言えば容疑者)の最低限の人権は守られてるわけだ。それは=市民の人権を守ってるってことだ。

犯罪者に人権無しと、容疑者に人権無しを間違えちゃいけないね。

じゃないと、いつか君も間違われて犯罪者扱いされてしまうよ。

146レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧