注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

殺人犯

No.109 17/12/08 12:01
社会人23
あ+あ-

えーとっ
かなり時間が経過してしまった上、主からもスルーされているのですが、めげずに続けます。

〉〉闇サイト殺人の犯人が法廷で「このままでは死刑になると思って自首した、命があるだけ有り難い、今でもばれなければ悪い事をしても良いと思っている。殺された被害者は運が悪かっただけ」などと言ったそうです。

闇サイト殺人事件は、死刑の犯罪抑止力の証明としてよく持ち出される事件ですが、厳密には以下に述べる理由等によって、犯罪抑止力の証明とはなり得ません。
確かに、累犯・再犯を予防した「一例」(特別予防効果)と言えない事もありませんが、最初の殺人は既遂ですから、同時に死刑の一般予防効果が無い事の証明の一例とも言えます。
尚且、反省の態度に乏しく、再犯を匂わせているとすれば、特別予防効果すら希薄であると言わざるを得ません。
また、この事案では、仮に死刑が廃止され無期懲役刑が最高刑であった場合、無期懲役の威嚇力では犯罪抑止力が働かず、累犯が繰り返される事が必至で、有期刑への更なる減刑を求めて自主した可能性は無いとの証明にはなりません。
つまり、他の刑罰には無く、死刑だけが有する、死刑特段の抑止力、死刑の威嚇力と無期懲役の威嚇力の差の部分が作用したと言う証明にはなりません。
しかしながら、本人が死刑になりたくないから累犯を思い留まったと証言しているならば、冒頭で述べた通り、死刑の威嚇力が犯罪を予防した一例である事には違い無いでしょう。
だとしても、年間100件にも及ぶ認知された未遂・既遂の殺人事件の僅か「一例」に過ぎず、統計学的に有意な証明とは言えません。

〉〉被害者の母は加害者の死刑を望む署名活動などをしましたが、犯人は死刑を棄却され無期懲役に。そんなにも加害者の人権は守られなくてはいけないものでしょうか?

質問は、死刑廃止とは関係の無い、死刑制度が存置されている現行法の下での量刑規準に対するものです。
その事をご理解頂いた上での返答ですが、反対に被害関係者等の署名活動等により、刑罰が加重減軽されるような裁判では、公平さに欠け却って不正義ではないかと思います。
勿論、加害者の人権を守る事も国家の使命ではありますが、それ故に恣意的な量刑が為された訳では無く、犯情及び過去の判例を比較衡量し、厳正に量刑が行われた結果であろうと思います。

109レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧