注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.9 17/01/19 17:18
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

レス5&6で色々論じたが、やはり私自身(48歳♂)、全般的にはまだ技巧、衰えてない、と分かってきた。

ショパンの協奏曲2番、ベートーヴェンの協奏曲5番「皇帝」を久しぶりに練習始めて、かなり安心したわ😄

一部の衰えより全体の進歩が著しいようだ♪

やはり私は寒くなると調子良くなるタイプなのだな!

考えたら毎年そうだ、冬が一番調子いい🎵

衰えたかな、と思ったのは、昨年の12月、2度の演奏があり、ショパンの「24のプレリュード全曲」は難儀なの分かっている中で上手くいったが、ベートーヴェンの「エロイカ変奏曲Op.35」や、リストの「波の上を歩く聖フランシスコ」が、予想より辛かったからだ。

まあ聴衆はどちらも満足してくれたが、この程度の曲(私の自負から見て)にしては、練習でスラスラいかず手こずってショックだったのだ😅

だがまあ、人間には思い込み、自己暗示が大きな比重を占めるものだ!

「皇帝」と「エロイカ変奏曲」では、練習しながらずっと「皇帝」の方を難しいと思い込み、集中するのだろう?
また練習中、多少難儀しても気にならない。「皇帝」だからな😉

まあ確かに「皇帝」は1ランク上だろうが、しかし「エロイカ変奏曲」との間に大きな難易度の差があるわけでは無い!

「エロイカ変奏曲」だって、速いテンポで名演するなら、「熱情」より難しいか、互角だろう。つまり「皇帝」より僅かに楽なレベル。

しかし人間、少なくとも私は自己暗示からなかなか自由に成れないのだ💦

9レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧