注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.10 17/01/20 01:00
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

私の新しいハンドルネームは、Amazon配信のドラマ「高い城の男」に出るナチス支配下のアメリカ東部の親衛隊/SS大将ジョン・スミスをドイツ風にしたものだ⚡⚡

このSFドラマは、1960年代に哲学的なSF作家ディックの原作小説の映画化なのだが、原作とかなり設定や登場人物を変えてある。

私ジョン・スミスも、原作には出ないようだ。

共通しているのは、第二次大戦で枢軸側が勝利し、アメリカは大体ロッキー山脈を境に東はドイツ第3帝国、西は日本の支配領土。まあ両者の間にかなり広い中立地域があるのだが…。

だが、この枢軸が勝利した世界で、もしアメリカ側が勝利していたら、と言う内容の謎のフィルム(原作では本)が出回り、これの収集や作者を突き止めるのを巡ってSSや日本憲兵隊が必死に探索する。

またヒトラーは余命が短く、彼の死後、核兵器を持つ第3帝国は日本に戦争しかけてアメリカ全土や他の地域も奪おうと企む。

だが謎のフィルムは、実際にアメリカが勝利している世界を写したモノや、まだ起きていない未来を写したモノで、パラレルワールドを行き来できる登場人物がいるのだ!

現在1シーズン10話が2シーズン出ている。アメリカなどではかなり好評なドラマで、更に原作からかけ離れたシーズン3が作られている。

ネタをばらしたらいけないから、ストーリーは書かないが、とにかく親衛隊大将ジョン・スミスは単なる冷酷で有能な指揮官なだけではなく、魅力あふれた人物なのだ!

取り敢えずシーズン2終了の段階では、日独平和共存派であり、第3帝国の対日主戦派を押さえる立場。

まあSS大将だから、善より暗黒面的に描かれるが、しかし同じ暗黒面でも、ダース・ヴェイダーや、マトリックスのスミスみたいに個性的でそれなりにスマートな悪役なのだ。
(シーズン3以降の展開では悪役で無くなる可能性もある😄)

まあマトリックスのスミスは、善のキアヌやフィッシュバーンの魅力に押され気味だったかも知れないが、スターウォーズならダース・ヴェイダーを凌ぐキャラクターは居ないし、この「高い城の男」も善側のキャラクターが印象弱くて、結局ジョン・スミスが一番魅力的と言えよう!?

10レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧