注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.5 17/01/12 16:05
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

まず少し↓↓関連の続き♪


http://mikle.jp/thread/1847823/


三浦カズが50歳過ぎても、サッカー続けてるのは、凄い。プロレスなら続けるのも可能だ、バトルする演劇だから。

だがベースボールすら50歳は居ないだろ? それより遥かに過酷なサッカー、いくらレベル落ちるリーグとは言え、やるだけでも立派なもんだ!


で、ピアニストの寿命はどうなのか?

一流ピアニストには、技巧、音楽性、哲学性、音色や音響の美、カリスマ性などがミックスされるから、単純に体育系と比較できるのは技巧のみ♪

これはヤハリ運動能力や、肩や背中の筋肉と関係あるから、個人差があるが、40代後半から60くらいの間に衰えて来る。

アマチュアレベルが弾いたり聞いたりでは、大して分からないだろうが、プロとなると間違いなく40代半ば以前みたいに切れのある技巧は、難しくなる。女性なら、体力がいるパワー系の大曲も苦しくなろう?


で各自、様々に苦心して、運動能力の衰えを乗り越えねばならなくなる。

まず若い時代、技巧オンリーで鳴らしたピアニストは、知性や芸術性の根本的円熟が無いなら、ここで潰れる! こういうタイプはかなり多いのだ。

他は妥協して技巧的難曲のテンポを幾らか落としつつ、表現の円熟や、新たなレパートリー開拓、またはレパートリーを絞って、乗り切る。よく年取ると、~(作曲家名)の専門家とか権威とか言われるのが、これだ!

音大教授に居座って、練習時間も余り取らず、本人はどんどん衰えて弾けなくなり、指導だけ偉そうにやってる連中にだけは、成りたくない!

日本には特にこういうタイプが多いが、ヨーロッパにも居ないわけでは無い。だがヨーロッパの方が、教授と言え、リサイタルや実演を求められる傾向なのも確かだ。

教えるだけに成った人を、知り合いのドイツ人教授など「死人」と呼んでいる😁

5レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧