注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.477 19/02/08 00:20
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

結局メルケル女帝(笑)は、保護主義反対の他、今頃、日本に対中国、微妙だが対ロシアの為の防衛協力を提案してきた。
まさに安倍は飛び付くような話。実際、彼はワクワクの前向きに。

ただ注意すべきは、ドイツはロシアと経済的に接近中であるから、日本を味方に付ければ、より有利な立場でプーチンと対話できるとの下心。

またドイツの伝統的アジア外交は、中国と日本を争そわせ、その時々に応じて自国に有益な方と組むという姿勢。
つまり日本が自由主義、資本主義国で、中国が社会主義国、共産主義と言うのは、ドイツにとって単なる理屈上の知識に過ぎず、どちらも西欧世界を理解できないアジアの国と、根底では思っている。

まあ日本も自由主義と言っても、欧州よりは色々制約が多く、例えば現代のドイツ等が日本を批判する材料として、死刑制度存続、首相始め与党が先の大戦を美化したい傾向を持つ事、ゴーン等を起訴できないのに長く拘留している事(私個人はこういう悪党に対する日本の検察側の態度を高く評価するが)、ゲイにまだまだ偏見や制約を持つ事、同棲が法的に結婚に近い扱いに成らない事、外国の難民受け入れが少ない事、等々。

良くも悪くも現代の西欧社会から見たら、日本は自由主義国と言っても前近代的に見えてしまう。(逆に近年の西欧社会を堕落と見る考えも世界にはある。)

とにかくドイツから見て、日本は中国より自由があるが、五十歩百歩に近いだろう?

だから中国が余りに横暴になり、また多分、バブルが破綻でもした場合を考え、長年中国寄りだったメルケルが、日本との交流を重視し出したのだろう。

また背景にはEUが以前より不安定になり、英国の離反、各国の極右ポピュリズムの躍進等から、ドイツとしては日本との関係を密にしたくなって来たのもある。

以上、常にドイツとは微妙な関係にあるオーストリアの人間が、裏を考えると大体こうなる。

477レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧