注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.47 17/03/20 21:53
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ここでピアノの最高度の難曲を書き出して見よう✋

(ただし今回は単純に技巧を中心に。バッハ、モーツァルト、シューベルトに多い精神的、また表現の難曲は除く。またクセナキスみたいな現代音楽の余り聞かれない難曲や、リストのパガニーニ超絶技巧練習曲-今のパガニーニ大練習曲の古いバージョン-などマイナーと成った曲も除く)

すると曲のデカさ+技巧の難しさでは、

ベートーヴェン「ソナタ29番ハンマークラヴィーア」と、ラフマニノフの協奏曲3番が双璧だろう⁉

ただしハンマークラヴィーアは、4楽章のフーガを指定テンポで弾く条件を満たした場合に限る。

あと私の過去の経験では、グラナードスの「ゴイェスカス」全6曲を弾くのも、上と同格だった。十数年前の話で、最近は試してないから、変わったかも知れないが…。

他には、上よりは楽だが一応最高度と言える作品は、

・ベートーヴェン「ディアベリ変奏曲」

・シューマン「トッカータ」…大曲では無いが密度は大変濃い。大曲となれば「交響練習曲」や「グランドソナタ」か?

・ショパン「24のプレリュード」…全曲弾く。エチュードは全曲弾く意味が"?"なのでプレリュード集を代表。
あとは「バラード4番」。
「協奏曲1番&2番」も。
ソナタはリストのと比べたら楽。

リスト「ソナタ,ロ短調」、「孤独な者への神の祝福」、「半音階的大ギャロップ」。
他にも技巧系ならかなりある。「狂詩曲9番」や「ドン・ファン幻想曲」、また「ダンテ・ソナタ」や「メフィストワルツ1番」、「鬼火」など。

・ブラームス「パガニーニ変奏曲」、「協奏曲2番」

・バラキレフ「イスラメイ」

・ラヴェル「道化師の朝の歌」、「スカルボ」、「トッカータ」など。

なおドビュッシーも、「喜びの島」や「花火」など難しいとよく言われるが、私の経験だとリストをかなり弾けばそうでもない。

ただ「12のエチュード集」の幾つかは難しかった。

あとは、3番はもう挙げたから、ラフマニノフなら協奏曲2番、ショパン主題の変奏曲など。

47レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧